usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

だんだん分かってきたかも… (栄養失調、更年期、起立性低血圧とチェダーチーズの話)

こんにちは☺
うさカンです。

いろいろと迷走していた私の体調ですが、
だんだん どういうことなのか分かってきた気がします。

結局は、長い貧血生活と食べれない日々により、
栄養失調状態だったんだと思います。

今、ゆっくり自宅で療養しながら、食べれる時間が増えてきて、ちょっとずつ体内の蓄えができてきた気がしています。
ちょっと前までは、本当に飢餓状態だと自分でも感じて怖かったので、今は少しいい状態になったかな、と思います。


そして、もうひとつはホルモンバランスの変化による体調不良だったと思います。
子宮筋腫の摘出手術前、ホルモンを一気に下げて筋腫を小さくしたこと、そしてもしかしたら年齢的なことも合わさって、更年期の状態になっているようです。
術後にホルモン剤を服用したものの、なかなか良くならず、今回同じ薬をもう一度飲んでみたら、ものすごい副作用で苦しみました😭

なので、昨年秋の体調不良も薬の副作用も影響してたのかな、と今さら気付きました。

とにかく、いろんな事が合わさって、辛い体調になっていたのだと思います。


また、更年期障害について、いろいろ調べてみたら、私と同じようなメンタルの変化を経験されている方がいることも分かって、びっくりしています。

些細なことが気になったり不安や心配になるのも女性ホルモンの影響であるらしく、原因がわかっただけでも少し安心出来ました。

有名人の方でも、更年期や更年期うつの公表されてて、体験談を書いてくださっているのを知って、ありがたく安心出来ました。
体験談って、時に専門家の話より為になる気がします。


更年期については波があるようで、気圧や環境の変化によっても体調が変わるそう。
一喜一憂せずに、これからうまく付き合う術を獲得したいと思います。


*****

今日は長女の誕生日です。
お祝いは家族みんなで昨日やってしまいました。
今日のランチ (兼おやつ) はクレープパーティーしました。

長女にとっては今は受験前の緊張の時。
とにかく緊張すると体調不良につながってしまうので、楽しいことをたくさんしながら、リラックスすることが大切だと思います。

今まで知らなかったけど、早生まれさんの誕生日は、必ず受験とか合格発表とかとシーズンが重なったりして、お祝いどころじゃない年があるんですね😣
今年の娘も、そんなことを言いながら、やっぱりお祝いは嬉しそうだったので、ホッとしました。

そして、最近は私の体調不良を忘れる為に、
娘たちに遊んでもらっています。
私はアナログ人間なので、オセロやカードゲームなど!
子供たちはそんなアナログな時間でも楽しくてしょうがないようで、よく笑っています。
そんな姿を見ていると、私も元気をもらっています。


*****

毎日、女三人でダラダラ過ごしたり、楽しく遊んでいたりで、働く夫には申し訳ないけど、今の私にできることは、とにかく元気になり、明るく元通りになること。
それが家族みんなが嬉しいはず、と思って、自分を責めずに暮らしています。

なぜこんなことになってしまったのか、と落ち込む時もあるけれど、考えても仕方がないですしね。

今、楽しいと思っていることは、子供たちと遊んだり、お菓子を作ること。

今しか出来ない事を、目一杯満喫しようと思います。


ちなみに、先週は、チーズマフィンを作りました。
チーズは、チェダーチーズが血圧をあげるのに良いと知って、使いました。
マフィンとカップケーキの違いが分からなくて、娘と一緒に調べてみたけど、いまいち答えが分かりませんでした💦

私が気に入ってリピートしてるチーズです。

f:id:usagi-company-lab:20200210151121j:plain


私が栄養失調だった時、チーズとナッツには大変お世話になりました。
どちらも大好きって訳じゃないけど、栄養の足しになったと思います。
たくさん食べなくてもいいところがよかったので、ちょびちょび食べながら、栄養補給してました。

まだまだ起立性低血圧が続いているようで、立ちくらみもひどいのですが、とにかく水分と塩分を取るように頑張っています。
どちらも元々苦手だった、ということに最近気が付きました。だから、低血圧なんでしょうね。

お風呂上がりにアクエリアスを炭酸で割って飲んでます。炭酸で割る理由は、ただシュワシュワしたいから😃
でも、アクエリアスは起立性低血圧にはとても良さそうです♪