usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

テレビのリモコンが壊れた話から、子育てで苦手なことについて

こんにちは☺
うさカンです。

先日、ちょうど前の記事「テレビ体操」を更新したあと、テレビのリモコンが壊れてしまいました!

原因はソファーのひじ掛けにリモコンを置いていて、そこから落下した衝撃でした。
今のリモコンは精密で、一度の衝撃でアウト😣
どうやっても直らなくて…

そして、リモコンが壊れると、テレビの機能を操作できないんです😱
テレビ本体についてるボタンは、オン/オフ、チャンネル変え、音量のみでした。

録画したものも見れない❗
YouTubeも見れない❗

*****

私、落ちる前のリモコンを見て、

そんな不安定な場所に置いてたら、落ちるよ、
と思ったんです。
でも言葉に出すことなく、ほっといてしまいました。前のリモコンも何度か落としたことあるけど、少し欠けたりしたくらいで壊れたことはなかったので、油断してました。

私って、どんな時も、思ったことをすぐに言葉に出さない人間で…
たぶん、脳から口への反射神経が鈍いんでしょうね。

例えばお友達と会った時、
そのアクセサリー素敵だね、とか思っても、
口に出さないままバイバイしちゃって、
うちに帰ってから、言えばよかったな、なんて
思うことがよくあるんです。

子育てに関しては、あまり余計なことを言わないほうがいいとは思うから、瞬時に言葉が出ないのは良いこともあるけど、
それいいねって思ったことは口に出して伝えるべきなのに、思っただけで、言わないまま伝わらないことがあるので、気をつけないとな~と思います。

今回、リモコンが壊れて、そんなことが教訓になりました。
とりあえず思ったことは言う反射神経を身に付けたい❗


そして電気屋さん (ケーズデンキ)で市販のリモコン買いました。
パナソニックビエラリンク対応のリモコンがすぐに買えましたよ!

壊れたのが高価な携帯とかじゃなくてよかった💦

これからは家族みんなで、物の落下について注意しよう、と、こちらも教訓になりました。


*****

さて、苦手と言えば、我が家の親子が苦手なのは、
「整理整頓」です。

特に子供たちは、何度言っても上手に出来ません。

きっと、私の教え方がダメなんだろう…と思って、最近ではあまりうるさく言わないで、私が家族の共用部分をコツコツ片付ける姿を見せるようにしてます。

本当は、私が子供部屋をリセットしたいけど、手を出されることを嫌がるの😭

だったら自分でやれ~!と言ってるんだけど進まないのは、きっと方法が分からんのだろう。

私も教えてるつもりなんだけど、やっぱり下手なんでしょう。

それで、見つけたのが、「整理整とん」の本。

大人でいう、こんまりさんメソッドみたいなのが、まるちゃんを中心に書かれています。

細かく書いてあるから、親からつべこべ言われるより、うちの子供には効果あるかな?と思って買ってみました。

そして、こんなの買ってきたよ~って置いといたら、早速読んでいました!

まるちゃんは、なんかかわいいし面白くて、受け入れやすいですよね😊

まあ、読んですぐに部屋がキレイになる魔法ではないけど、何度も読み返して、大人になるまでに方法が身に付いたらいいと思います。

読みながら、
分かっているけど出来ないんだよね~とか、ぶつぶつ言いながら、自己分析する子供たちでした。

大人になっても片付け下手だったり、後回しにする人いますよね~ (私😅)

子供のうちから、少しずつ上手になるといいなあ。

教える母が苦手なら (ついイライラしてきてしまう)、楽しい本に頼りたい、そう思いました。