usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

低血圧

こんにちは☺
うさカンです。

先日、両親からオムロンの血圧計をプレゼントしてもらいました\(^o^)/

買おうかどうしようか、ずっと迷っていたので嬉しい♪
活用したいと思います❗


*****

さて、私はずっと低血圧です。
低血圧の定義は、上が100以下だと低血圧と言われることが多いです。でも明確には決まっていないらしいけど。


www.healthcare.omron.co.jp

私は普段は90台。低血圧です。

昨日の夕方、久しぶりにとても体調が悪くて、吐き気とともに得体のしれない不安感を感じていました。それで、血圧計をやってみたら、なんと上が83でした。自分でもびっくりした😣!

それで、10分間横になっていたら90まで上がり、その後10分待っても、また90でした。

午前中は90後半あって、とても元気に動いていたので、やっぱり血圧と体調、メンタルの相関性はあるな~と実感しました。

もちろん、元気だと動けるから血圧も高くなるんでしょうけど、メンタルまで影響するというのは発見でした。
常々、娘の様子を観察していて、血圧とメンタルの関係を感じていたし、自分の体調のことでも、何故メンタルまでアップダウンするのだろう…と疑問だったので、やっぱり…と思いました。

たぶん今の医療では、このエビデンスはないと思うのですが、そういうことが証明されれば、

ただ怠けているのではない、やる気がない訳ではない、体もメンタルも血圧が低すぎて動けないのだ、と認識されることになればいいなあ、と思いました。

体温計で、なんか怠いと思ったら熱があった!
っていうのと同じように、血圧によっても体調が変化すると知っていれば、対応もしやすいです。
短時間に血圧が10とか15とか変動する理由は分からないけど、辛い実感はありました。

体調やメンタルが不調と思う度に血圧を計るなんて大変だから、なかなか実験結果を出すのは難しいでしょうね。
とにかく体調が悪い時はゆっくり休憩します。

まだまだ体調に波があるのを実感するのは辛いなあ。そういう日は、メンタルも下がってしまいます😢

心と体はつながっている!!