usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

多様性の中で生きる~ママは身長100cm

こんにちは☺
うさカンです❗

素敵な本に出逢いました。

ママは身長100cm (ハフポストブックス)

ママは身長100cm (ハフポストブックス)

伊是名夏子さんのことは、新聞の連載記事で知っていたのですが、いつも素敵な考え方だな~と思っていたので、詳しい生い立ちを知りたくて、この本を読んでみました。

伊是名さんは骨がすぐに折れてしまう障害があり、大人ですが身長が100センチで、車椅子ユーザーです。
でも、すごく明るく人生を楽しんでいて、留学したり子育てしたり、勇気があってすごいな~と思いました。

自分一人では出来ないことは沢山あるけど、いろんな人に助けてもらいながら、人生を自分の思う通りに楽しもうとする前向きな姿から学ぶことがたくさんありました。

私たち昭和世代は、多様性について学ぶ機会が少なかったと思うのですが、この本を読むと、とても分かりやすく理解しやすいと思います。

伊是名さんには出来ないことがたくさんあって大変だけど、自分の得意を生かして活躍されている、

人間には誰でも得意不得意、出来ないこと、いろいろあるということ、健康で障害もないと忘れがちだと思いますが、みんないろいろなんですよね。

自分が苦手なことがあっても、そういう自分を大切にするから、相手の苦手も受け入れる、相手の存在も尊いと思えるということ。

自分に自由があり、意見が尊重されるから、相手の自由も大切に思えること。

自分で自分の人生について決められること、

全てワガママではなく、それが当たり前に受け入れられる社会になることは、みんなの幸せだと思います。

*****

人生はいつ終わりが来るか分からない。
もしかしたら明日にも、大きな地震がくるかもしれない。

だからこそ、とにかく今日1日を楽しく暮らすことを大切にしたいと思っています。

今の状況が難しい局面でも、家族とともにいい1日になるように…

子育てをしていると、なかなか自分本位で生活するのは難しいけど、その中でも、やっぱりキラッと楽しい時間が持てるようにしたいなあ~と思います。