usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

主婦のスランプ

こんにちは☺
うさカンです。

私、主婦歴18年目、スランプ中です。

毎日の献立がなかなか思い付かなくて困っています。

献立さえ決まれば、だいたいお料理は楽しめるほうなのですが、その献立が決まらないから はじまらない😭

献立を決められない理由は、

いつもの料理、作るのも食べるのも飽きてしまった

ってことだと思います。

新婚の頃は、毎日作るのが新鮮で楽しかった。

子供が生まれてからは、vs少食な子供が食べるものを探して工夫(だいたい撃沈💦)ってことで、モチベーションがありました。

今は、だいたいなんでも食べてくれるようになったのは嬉しいけど、子供たちが好きなごはんも食べ飽きてしまい、何を作ろうか悩む日々…

自分が食いしん坊ではないところも敗因です。
毎日何かを食べたいという意欲が薄い😅


そして、夫の食の好みの問題も…

夫は、ひき肉料理があまり好きではありません。
そして毎晩の晩酌のため、一品料理って訳にもいかず。
また、変わったお料理も不評なので、いろんな国のお料理でハーブやスパイスを使うのも無理。

となると、レパートリーが限られてしまって…💧


みなさんは、どうやって献立決めてますか~?

私、ほんとにスランプです!!


*****

ということで、
昨日は本屋さんに行って来ました。
お料理の本をいろいろ見てみて、気がついたこと2つ。

ひとつは、私のレパートリーを増やそう作戦。
18年も同じもの食べてたら、そりゃ飽きるわ。
ってことで、我が家の好みに合うような本を買おうかと思いました。(結局、買わなかったけど💦)

もうひとつは、もっと丁寧にレシピを見ながらお料理を上達させようかと。
長年の自己流で、それなりのごはんは作れるけど、もう一度モチベーションをあげる為に、初心にかえって、レシピを見ながら作ってみたら、ワクワクドキドキ楽しめるかな~?と。

主婦も長年やっていると、新しいドキワク感がなくなってしまうなあ、と気がつきました。

同じことの繰り返しは楽チンだけど、お料理に関しては飽きるなあ。

なので、主婦もアップデートするべく、少し学びの時間が必要だなって思いました❗

不思議なもので、お料理の本を見ていても、
いろいろ作ってみたいと創造を刺激する本もあれば、全然そそられない本もあり。

相性があるようです。

作りたいものが決まっていれば、ネット検索が便利だけど、私みたいな状態だと、本をパラパラしているほうがいいような気がしました。

主婦の教科書になるような本を一冊吟味してみようかな、と思っています。