usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

しっかり休んだら、ちょっと成長した!? ~今日は登校日に行けました。

こんにちは☺
うさカンです。

我が家の次女は、小学校一年生です。
入学式の半年前から突然「心因性頻尿」になってしまい、なかなか治らなくて、入学式にはなんとか登校したものの、翌日から行けませんでした。

夏休みにやっと頻尿の心配から抜け出せたのですが、なかなか学校に慣れることが出来ないまま二学期が終わりました。

そして三学期は私の体調不良もあり、1月全部と2月前半は完全にお休みしました。

2月の後半から、週に一度先生に会い、先週の木曜日に初めてクラスの授業を見学しました。
クラスには入れず、寒い廊下から45分見学しました🌀

そしたら、その日のうちに突然、給食食べたいと言い出した娘!
先生が対応してくださり、私と一緒に別室でいただきました。


突然こんな風にできた理由は、みんな成長したからかなあ、と思いました。

娘はしっかり休んだ一ヶ月半、私と自宅学習を頑張りました。
担任の先生にお願いして、クラスの子供たちが何を勉強したのか詳しく教えてもらい、同じように勉強しました。
それで、みんなと同じレベルの勉強が出来てるって自信になったと思います。

そして、クラスメートのほうも、すごく成長したのだと思います。
娘が登校すると大騒ぎで、動物園の見せ物みたいになっていたのが、三学期になって、なんと雰囲気が違うのです。

たぶん先生の接し方がみんなにも伝わったのかな?と思うのですが、

みんな親切だけど、必要以上に干渉してこないような、心地よい受け入れ体制になっていました。

そんな落ち着いた雰囲気を感じて、娘も安心したことと思います❗

この日は、授業見学と全校集会の見学、自習一時間と給食まで出来ました。


さて、一年生になって、終わる頃にやっと一歩二歩進めたと思ったら、木曜日 夕方の休校要請の発表💦
娘はこれで一年生終わり?と半べそでした😅

*****

私達の住む地域では、3月2日から休校になっていますが、今日は登校日でした。

上記のような経過があったので、娘は行く気になっていました。
朝からすんなり登校しました。(早起き出来なくて、車で登校だったけど)

私は朝は低血圧のためか体調が悪くて、付き添うのはかなり不安でした。

教室の後ろに椅子を置いてもらって、娘と一緒に教室に入りました。
娘の席は、後方ドア近くの一番後ろなので、はじめは座って見てるだけだったけど、次々配られるお手紙類を自分でしまうことが出来ました。

次の登校は、終業式の25日です。

二年生になる前に、授業も見れて給食も食べれて、最初から最後まで(今日は二時間だったけど)滞在出来ました。いろいろ経験できてよかったと思います😊

(余談ですが、4月から払い続けた給食費、やっと1食だけ食べられて、この日の為に払い続けたことになっちゃいました!この日の給食のメニューは、カレーうどんとチーズケーキで、1食で四万円超えの高級ランチとなりました~😣💦)


*****

今日は二時間座ってるだけだったけど、疲れた~!
新学期から、これが毎日になったら、中年の私には少し辛いです😢

頑張れ、私…。

今日のランチは自分にご褒美で、たっぷり生クリーム&ブルーベリーのワッフルにしました😋🎵