usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

突然の発熱😨

こんにちは☺
うさカンです。

昨日は子供たちとおうちで卓球してました。ダイニングテーブルにネットを取り付けて遊べるセットを前に買って持っていたので、久しぶりにやりました。みんな下手なりに楽しくて、笑いっぱなし。ボール拾いは立ちくらみ~だけど、なかなかいい気分転換が出来ました。

と、楽しく遊んでいたのに、次女がゴロゴロしだして、なんか熱いと熱をはかったら38.5度。
ついさっきまで盛り上がっていたのに、びっくりしました。

今、発熱ってめっちゃ怖いですよね!!
でも、親が動揺したら子供にも伝わってしまうから、とりあえず落ち着いて様子をみました。
(内心ドキドキ😣)

*****

それで今日は小児科に電話してみてから受診しました。症状は熱と首の痛み。
咳はないので、コロナではないかな…と思いつつ、インフルエンザだったら発熱後12時間経たないと検査できないということで、一晩様子をみました。

首の痛みは、昨日の朝、起きた時から痛いって言い出しで、本人は寝違えたと思ったようです。

今日になっても痛いというので、一応お医者さんに伝えました。

そして診断は耳下腺炎かおたふく風邪の疑いあり、でした。予想もしてなかったので、びっくりでした。

娘は予防接種を一回しかやっていなかったので、軽めの症状なのかもしれないそうです。
はっきりと診断がつかなくて、また明後日、受診することになりました。

そういえば、ほっぺが赤くふっくらしてるかなあ??いつもふっくらなので、はっきりとは分からないです💦

長女も予防接種一回しかしてないから、移るかなあ?



*****


ところで、話は少し変わりますが、

今回の休校で、不自由なことがいろいろあるけど、私個人としては今回の措置には納得しています。

登校日に学校の付き添いをした時、そう思いました。

教室の中は、子供たちが近い距離で行ったり来たり。窓は開けっ放しで寒かったけど、換気がいいほどではなかったと思うし、低学年の子供たちはマスクの扱いもちゃんと出来てない。床にマスク落ちてたり。そして咳エチケットも全然出来ない。

もし、そこに感染者がいたら、たぶん教室中に広まるんじゃないか?って騒ぎでした。
私の目からみたら、ライブ会場とあまり変わらない気がする💦

そしてこの子供たちがあちこち出歩いたり、おじいちゃんおばあちゃんと会ったら大変なことになるんじゃないか??って思いました。

公園やスーパーでお買い物より、教室のほうが人の密度が高くて怖いと思いました。

なかなか休校になった成果って見えにくいけど、休校になったのは仕方ないって思って肯定的に受け入れながら暮らしていかないと、いつまでも心の辛さはなくならないかもって思いました。

特に我が子が発熱してみると、ドキッとしてしまいました❗
知らないうちに自分のうちが感染源になっていたらって思うと怖いです。
自分の子供が学校でコロナウイルスもらってきたらって思うと、やっぱり私は怖いです。

だから、みんなで協力して、これ以上ひどいことにならないように祈るばかりだと思います。


どうせ休校なんだから、みんなが納得して過ごせたらいいなって思います。

それにしても、周りで おたふく風邪なんて聞かないし、どこから移ってきたのかなあ…。