usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

うさぎと暮らすの楽しいよ❗

こんにちは☺
うさカンです。

今週も長い時間になるかな?と思っていたら、次女の発熱があって、2回も小児科へ行って時間の経つのが早く感じました。いいことがあった訳じゃないけど、変化があると、時間が間延びしませんね。

テレビのワイドショーで、就職が決まっていたのに、内定取り消しになった方のことをやっていました。コロナウイルスから仕事が激減して、新入社員を雇うどころではなくなってしまった会社。
学生マンションから引っ越しが決まっていたり、奨学金の返済が始まる新社会人の予定だった人😣

経済も大混乱だから、仕事があるだけで有難いことなんだな、と思った我が家でした。


*****


我が家の引きこもり生活を支えてくれているのは、間違いなく うさぎのぷち です。
うちの唯一の男の子🐰

本当に可愛くて可愛くて、癒されています。

私は動物は全般的に苦手なんです。
犬に吠えられるのは怖いし、猫アレルギーだし。
写真で見ているぶんには可愛いと思うけど、実際に飼うことは考えられませんでした。

でも、うさぎを飼ってみたら、だんだん苦手意識がなくなって、最近はうちの子を少し抱っこできるようになりました❗
うちのうさぎは、飼い主に好きなように触られても、ほとんど言いなりでおとなしいです。

毛並みを撫でなでしていると、本当に癒されます💕

食べてる姿も寝てる姿も、何から何まで可愛いくて😊

ごはんはペレット(ペットフード)と野菜、牧草など草食系なので、そんなに匂いに困ることもありません。
購入価格もそんなに高くないし、病院代も犬猫と比べたら高くないと思います。

動物初心者には、飼いやすい動物で、でも満たされ感もある、おすすめの動物だと思います😃!


*****

うさぎにも、いろんな種類がいます。
我が家のような、垂れ耳ちゃんは、比較的穏やかな性格みたいです。

大きく鳴かないけど、たまに豚みたいに小さくブーブー言ってます。

外にお散歩に連れて行く必要はなく、お部屋で運動させます。
普段はゲージの中に入れています。
どちらかというと夜行性です。

いろいろと不安定な世の中。
ペットに癒されて生活している人も多いんじゃないかな?

私は人生初めてのペットがいる生活を満喫しています。

子供たちも、ぷちからパワーをもらっています✨

娘が描いた、我が家のうさぎ「ぷち」です。↓

f:id:usagi-company-lab:20200313113308p:plain