usagi-company-lab’s blog

最近は教育や社会の問題に興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

隠れた栄養と蓄積されたパワー、HSPの気持ち

こんにちは❗
うさカンです。

昨日はおやつにカップケーキを作ろうと思って、ホットケーキミックスの裏側に書いてあったレシピを見ながら進めていました。

全部混ぜたところで、そういえば豆腐を混ぜたかった、と思い出しました。
うちの子供たち、麻婆豆腐は好きだけど、冷奴は嫌いなんです。少しでも、栄養隠して食べさせたい❗

それで、大胆にも豆腐150グラム(正方形のパック1つ分)を生地に投入してみました。
泡立て器でよく潰しながら、わからないように混ぜる~!

どんなカップケーキになるのかドキドキでした😊

そして焼けたのを食べてみたら…

あら、美味しい❤

カップケーキと蒸しパンの間のような、中はしっとり、外はサクサクな感じで、大成功だったと思います!
少しでも沢山 栄養をとって、免疫力、ウイルス抵抗力を上げたい❗と思っています。


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今度は、ごはんのお話です。

先日、合挽き肉でミートソースを作りました。
私はミートソーススパゲッティが食べたかった❗

長女はキノコ類があまり好きじゃないんだけど、えのきのみじん切りを混ぜて炒める!
そして、干ししいたけも混ぜました。

最近子供たちはミートソーススパゲッティがあまり好きじゃないので、半分は水を足してカレー粉を入れて、カレーに仕上げました。

それを、カレーとして食べて、余りは冷凍保存。
後日、ごはんの上に解凍カレーとチーズと卵を上に乗せて、焼きカレーになりました。

ミートソースのほうは、パスタに使った残りを冷凍しておいて、後日、ホワイトソースを作って、ごはん、ホワイトソース、ミートソースを重ねてチーズをかけて、ドリアに変身しました。

私のホワイトソースは簡単なやつ。
玉ねぎみじん切りを炒めて、薄力粉をまぶし入れて炒めてから、牛乳を入れます。
味つけは、塩コショウ、コンソメ、バターやちょっとのお砂糖でコクを出します。


ミートソースが余ったら、じゃがいもやごはんと混ぜてコロッケやライスコロッケにするのも好評です!

合挽き肉七変化で、いろいろ楽出来ました~。


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昨日は小学校に登校しました。
前夜から、私はお腹が痛くて、夕飯は少なめ、
昨日の朝ごはんは抜いて行きました。
付き添いがお腹壊してたら付き添えないと思ったので😣

いつもの私なら、フラフラになるところです。
でも昨日はそこまでひどくならず、なんとか帰ってきました。

たぶん、休校中にいっぱい食べて、栄養を蓄えたから、ちょっと備蓄されてたんだと思います。

とはいえ、自分の蓄積をすり減らすような生活は、すぐ破綻して、不健康に逆もどり。

やっぱり常に栄養が満たされた体でいることが大切ですね。

心の健康は腸から、と聞いたことがあります。
家族みんなの心も腸も体全体も健康を目指したいと思っています。


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でも、

今日は朝からとっても不安な気分でいました。
体調もイマイチ…
昨日の疲れが残っていたようで、午前中から昼寝しました。

長女が、緊急事態宣言が出ても、私達の生活は変わらないよ。これまで通り、家にいる生活だよって言ってくれました。

ほんと、その通り。

だけど、やっぱり経験したことのない宣言には、緊張するし、とっても不安😣

自分が家にいても、夫の勤務も続いているし、芸能人や政治家が感染したとか悪化したとか聞くと、正直言って不安になるし怖いです。

なんか1日1日がサバイバルって感じで、何もしなくても疲れます。


そんな時は、誰かと話してみると、ちょっと落ち着くよう。

人間は、やっぱり繋がりたい生き物なんだな~。

今は人と直接繋がることが一番良くないから、電話とかSNSとか工夫して、ですね。

私のように、今日1日が不安な気持ちの方いますか??