usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ブログの書き方

こんにちは☺
うさカンです。

こんな世の中だから…
何か楽しい話題ないかな~と思って考えていました。

そうだ、最近、私のブログにファンがいるんですよ😊
それは私の長女なんです。

いちばん最初にブログをはじめた頃、
今の若い人に読んで欲しい、知って欲しいことも書こうって思っていました。
それで、長女も読んでくれるかな?って思っていました。

でも、ちょっと読んだら飽きちゃったようで、読んでる様子がなくなったので、私もその前提で好きなこと書いていました。

ところが最近、また読んでくれるようになったそうです。
何が面白いの?って聞いたら、
自分と違う人の意見を読むのは楽しいって!

それは素晴らしいことだ。

娘に読まれるとは思わず書いたことがいろいろあるけど…
まいっかあ~😄


そして、娘は、ブログを書くことにも興味が出てきたみたいなんです。
あんなにオススメしても全然興味なさそうだったのに、時が経つのは不思議です。

それで、娘に私のブログの書き方をいろいろ聞かれたので、今日はこのブログにも、私なりのブログあれこれを書いてみたいと思います❗


*****

まず、私にとって、ブログは「日課」という感じです。
やらないと、なんとなく気持ち悪い😄💦
一切儲からないし仕事じゃない。
やらなくても困らないから家事とか宿題でもないし…
やっぱり楽しい趣味と生き甲斐って感じかな。

最初の頃は、楽しいことを明るく書こうって思っていました。
私の暗い記事を読んで嬉しい人なんていないはずって思ってたので。

でも、私がブログをはじめてから、他のブロガーさんの記事を読むと、
楽しい記事はもちろん明るい気持ちにさせてくれて楽しいけど、愚痴とか不満の記事でも、自分も共感できたり、そんな意見の人もいるんだ~と発見したりで。

それはそれで、いい!って思ったんです。
だから私もだんだん、素直な自分の気持ちを書くようになりました。
いろんな意見の人がいるのが当たり前だから、特に他人のことは気にせず書くようになりました。

個人攻撃とか、嫌な気持ちにさせるようなことには気をつけていますが。

あと、娘たちのことで学校に関してのいろんな経験もしました。
これは、普通の親だと出来ない貴重な経験だと思うから、披露したいところです。
でも、私は子供たちのために特別に許可されてると思うから、何でもかんでも書くために学校に潜入してる訳じゃないと思うと、なかなか自由に書けない気がします。
なので、この点については、ブログではなく、今後の活動に生かしていきたいと思います☺


*****

ブログは楽しむためにやっているので、基本的にノルマのようなことは決めないようにしています。
平日は書いて、土日が休みって気持ちで、お休みの日も勝手に決めることでペースが出来てきました。
まあ、そんな気分じゃない日はその通りじゃないけどね。

他のブロガーさんが更新されていると嬉しいので、私のブログも誰かが喜んでくれると嬉しいな~😍

閲覧数やスターなどで、応援ありがとうございます。

はてなブログの仲間さんは、みんないい人ばかりのようで、嫌な思いをしたことは一度もありません。もし、これからブログ始めようかな~と思っている方にはオススメです!一緒に仲間になりませんか~?

私でもできる!無料で操作も簡単にできるよ!!



実は、私のブログは、はてなブログじゃない読者さんのほうが多いんです。
知り合いにも、ブログの存在をお伝えしたし、検索で見てくださる方もいるみたい。

知り合いが読むブログって恥ずかしいし、書くことに悩むかもしれないけど、いいこともいっぱいあります!

久しぶりに会った友達にも、近況をわかってもらえているから、近況報告で終わらない付き合いができます。
また、なかなか会えないお友達とも、ブログを読んでもらって連絡くれたりして、繋がっている感覚が共有できます。

本当にありがとうという気持ちです❗

また、ブログって読んだか読んでないか、読者にも自由があるところがまたいい!
強制的に話を聞いてもらうとなると、どこまで相手の時間を使わせてもらっていいのか悩むけど、ブログだったら好きなだけ書くことが出来ます。

とにかく、好き放題書くから、読みたいって思ってくれたら読んでね、っていう気楽な感じです。

どうですか?
やってみたいなって思ったら、是非🎵🎵🎵

これからも、自分の言いたいことが、誰かに届いたらいいな~って思いながら、続けていきたいと思います❗

よろしくお願いします😊