usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

湘南の海へドライブはダメなんですね。 / 繊細さんについて

こんにちは☺
うさカンです。

昨日はお天気がよかったので、海でも見たいなあ~と思った私。我が家から海までは、車だと近いので、ちょっとドライブでもどうかな?と思いました。
車にずっと乗っていれば、人と接触することはないし、すいていたら浜辺をお散歩くらいいいかな?と思って、様子をみて考えようって思っていました。


それで、長女を誘ってみたら、

ダメだよ、外出たらダメ、車もダメ~

って言う。

うーむ。子供が行かないなら夫婦で行くかあ?と考えたりもしたけれど、結局どこへも行かずに終わりました。


*****

それで、自宅で新聞を読んでたら、
「湘南地域にドライブ控えて」という記事が出ていました。
テレビのニュースでも言っていました。

車で湘南地域を訪れる人が増えていて、134号の渋滞や道の駅に客が殺到して、地元住民が感染拡大を不安がっているそうなんです。

そういえば、3月の三連休は、道路がすごい混んでたので、
いいお天気だから、みんな海に遊びに来てたのかな~?なんて思っていたのですが、本当にそうなんですね💦

海が混んでるとは知らなかった。
みんな考えることは同じなんだね。

私は、お散歩代わりに、サクッとドライブしてこよう、なんて思っていたけど、渋滞してるならそうはいかないし、行かなくてよかった~と思いました。

人がたくさん来れば、飲食やトイレなど、滞在時間も長くなったり、人と接触する可能性も増えるからダメですね。

海に限らず、広い公園などでも、みんなが集まるようなところは避けたほうがいいですね。
首都圏は人口が多くて、みんな同じようなことを考えるから、だから、おうちにいよう!なんですね。

神奈川はたぶんお散歩はOKだったと思います。
自宅の周りを安心してお散歩するには、外からの人が集まってこないことが前提。
観光地の方も安心してお散歩や買い物が出来るように、自分の地域をはみ出さないように過ごさないといけないのね、と実感しました。
自分の甘い考えに反省…💧


*****

昨日の夜、繊細さんについてテレビでやっていました。私も録画して見ました。
(オンタイムでは旅番組観てました!)


www.ntv.co.jp

繊細さん=HSP/HSCと言われています。

テレビの内容、めちゃめちゃうちの長女のことでした。(たぶん)

娘は、常に風紀委員のように、正しいことをきっちり守るタイプです。
外ではそういうことを言えずにストレスを溜めやすいと思うけど、自宅でははっきり伝えています。

だから、昨日の海へドライブの件でも、私の行動を止めてくれたのでした。

今のような緊急事態では、繊細さんはいろんなことを感じやすくて疲れてしまいます。でも、その力は社会を注意深く見ることができて、活躍できる時ですね。きっと繊細さんたちのおかげで終息していくんだと思います。

繊細さんは、そうじゃない人たちを見て、イライラしやすい時だと思いますが、他の人は能力的に繊細さを感じることができない訳です。

だから、社会状況を察知したことを教えてあげて欲しいと思います。
教えてもらって、素直になるほど~と思える人が大半じゃないかと思います。
でも、それを全く聞かずバカにするようなタイプも世の中には存在します。
人間にはいろんなタイプがいるものです。


ところで、私は自分がHSPだと思うので、やっぱり毎日疲れやすいようで過眠になっています。

でも、私は基本的に好奇心旺盛なタイプなんです。

このタイプは、HSP+HSS と言われていて、ちょっと不思議なタイプです。

昨日の番組では紹介されていなかったので、このタイプは分かりにくいかもしれません。

私の場合は、HSPの特徴のうち、特に空気を読むとか、人の感情を察知しやすいとか、そういうところは当てはまるのですが、臆病さはあまりありません。

一概にHSP/ HSC と言っても、度合いやタイプがまた違ったりするのです。でも、基本は変わらないです。共感力が強く、些細な刺激に弱かったりします。

このタイプの紹介がとってもわかりやすいです。
みなさんはどのタイプですか?

私はライオン、長女はウサギだと思います😊


www.10000nen.com