usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

野菜コロッケ。 少食さんを育てるのは大変だよ

こんにちは。
うさカンです。

先日の夕飯、カレイの煮付けがメインだった日、
副菜は何にしようかな~と悩みました。

魚に野菜の副菜では、なんか淋しい感じだし、
かといって肉を焼いたら、肉ばっかり食べてお腹いっぱいになるだろう子どもたち。

それで、野菜コロッケを作ってみることにしました。肉が入らないコロッケは作ったことがなかったけど、副菜だからいいよね、と思って。


うちの子どもたちは、少食です。小さい頃は、
「超少食」で、長女は食材の偏食というよりは、
調理法の偏食って感じでした。

味噌汁だめ、煮物だめ、和食苦手…

まあ、大抵、揚げ物か洋食にすれば野菜も少しは食べられるから、本当の偏食さんよりはよかったかもしれないけど、それでも毎回の献立や料理を頑張っても食べてくれないと、がっかりな日々でした~⤵


そんな感じだった長女も、成長して、今は15才。
ちょっと大人の味覚になって、美味しいって言ってくれることが増えて、私も嬉しいことが多くなりました😊
長かった・・・

こういう日に憧れていたけれど、
体調がいい時は、いつもお腹すいたって言ってます!
ザ・成長期✨

きっと今、子どもの少食で苦労してるお母さんも、いつか子どもがガツガツ食べてくれる日が来ると思うから、長い目で頑張ってください!
けっして食べることが嫌いにならないように…
そこだけは気をつけて育ててあげたいですね🎵


*****

話がずれてしまいました😅

野菜コロッケ、
私は玉ねぎと人参を炒めて、レンジで柔らかくしたじゃがいものマッシュと混ぜました。
そこに生のキャベツの荒みじん切りを入れて、
塩コショウ、ナツメグ多めです。
じゃがいもには、ちょっとだけ練乳を隠し味に入れました!
お店のコロッケってちょっと甘くて美味しいので、真似してみたんですよ。

あとは、一口サイズのコロコロおにぎりみたいに握って、小麦粉、卵、パン粉です。

揚げるのは、回りがカラッとすればOK。中身はそのまま食べれるものだからね。

サクサクのお野菜、とっても美味しかったです。
(肉が入ってないから、かなりあっさり❗)


副菜にコロッケなんて、時間がある今だからこそ、ですね😄💦

いつもはコロッケは好きだけど、付け合わせのキャベツの千切りはほとんど食べない次女。
一緒に混ぜて揚げたら、よく食べました~!


*****

我が家に常にある野菜は、
人参とキャベツです。
理由はウサギの餌だからです😃

うちのウサギは、
人参とキャベツ、大根の葉っぱと大葉が好きみたいです🐰
蕪の葉っぱは食べません。

f:id:usagi-company-lab:20200416112920j:plain