usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

パルシステムを再開しました

こんにちは☺
うさカンです。

私は結婚してからずっとパルシステム(宅配)を利用していました。
食事の安全について、けっこうウルサイタイプだったので、ほとんどの食事をパル(システム)に頼っていた時期もありました。

子供たちも私も少食なので、量より質、少ない食事から少しでも多く栄養を摂りたいと思っていて、栄養が濃いだろうと思う食材にこだわっていました。

また添加物なども気がかりで、長女が小さい頃は、子供用のパンでも、添加物が多いものはあげていませんでした。

そういうことに こだわらないお家の子がパクパク沢山食べているのを見て、
「もしかしたら私がこだわりすぎるから、この子が少食なんだろうか…」と随分悩みました。

市販の(添加物入りの)美味しい食べ物をたくさん与えるほうが、栄養摂れるか?なんて思ったり。

それほど食べない子だったんです😢


また、パルは検査もしっかりしていて信頼できると思ったのは、震災のあと。
放射能の検査結果がしっかり目に見えて購入できるのは、安心でした。


*****

そんな、パル一色だった私ですが、
昨年の春から一年間、パルをお休みしていました。

理由は、①めんどくさくなったこと ②節約を意識したこと でした。

めんどくさくなったことは、
注文のシステムです。
1週間前に注文しておくことは、けっこう面倒で、先のことを考えるのも面倒だし、まとめて注文する作業も面倒に感じていました。

それに、配達のシステムも、曜日が選べないこと、時間がずれる時があること、留守だと箱ごと置いていかれることも不便でした。

そういう小さな我慢を続けていたのですが、
次女が小学校に上がることで手数料がかかることになり、思いきってお休みしてみることにしました。


*****

また、節約したいと思った点は、
パルの手数料を節約したいのと、パルの商品自体が割高なこと、両方の観点から、
「スーパーだけで生活してみたらどうなるか?」と思って試してみようと思ったんです。

パルの商品は、コストパフォーマンスはいいのだと思います。
製品がいいから、それなりの値段だと思います。
スーパーで同じレベルの商品を購入しようと思うと、もっと高いこともあります。

でも、よく食べるようになってきた我が家では、
少し質を落としても、食費を抑えていきたい、と思ったのです。

そんなタイミングで、パルをお休みすることに決めました。
何しろずっとパルに頼ってきたので、スーパーでのお買い物には慣れておらず、主婦初心者のように、じっくりゆっくりと練習していきました😄💦


*****

昨年は、途中で私が病気になって、入院、手術、術後も体調が悪く…
正直言って、パルがあったら、買い物に行かなくて楽だったかもしれません。
何度も買い物難民になっていました😅

だけど、食欲がない日々が続いて、
注文やらいろんなことがめんどくさくて、再開には至りませんでした。

スーパーで、その日に食べたい物をなんとか探して、購入して食べるのがやっとでした。
計画的に食事を考える余裕がありませんでした。

本当は、体調が悪い時ほど、安全安心な食事をしなきゃって思っていたけど、自分では何も考えられませんでした。
主婦が病気になると、なかなか看病してもらえないから辛いですね😢


*****

という訳で、ずっとお休みしていたパル。

そろそろ再開しようかな~と思ったのは、スーパーでの買い物ができるようになったからです。

いや、もちろん、もともとスーパーで買い物してましたけどね。
でも、パルに頼りすぎて、市場の物の値段とか商品のラインナップとか、あまり分かっていなかったんです。

でも、今回の一年間で、いろんなトライ&エラーを繰り返し、随分と市場調査できたような気がします。

安いばかりがいいのではなく、自分なりの「こだわりライン」も明確になってきて、
これはパル、これはスーパーと、使い分けも出来そうになってきました。
少しは前より勉強になったと思います。

それでも再開はめんどくさいな~と思ってた私。
(どんだけ めんどくさがり💦💦)

ちょうどその頃、
再開キャンペーンのお知らせがあったので、
重い腰をあげて、やっとこさ元に戻りました😄

こんなに長くお休みすることになるとは、当初は思っていませんでした。


*****

パルを再開して、私のパルお気に入りポイントをご紹介します。

私はたまたま再開手続きを2月にしたので、まさか こんなに外出が大変になる日が来るとは思っていませんでした。
でも、こうして玄関先まで届けてくれると、直接の接触者は一人。
スーパーに行くより断然、接触者を減らせるので感謝です。

私は今、ネットで物を注文して届けてもらうのを使っていません。
生活に困っている人ならともかく、自分の暇つぶしや趣味などの為に、危険を承知で働く配送業者さんに申し訳ない気がして…。
もともと私にはネットでポチポチ買い物文化がなかったんですけどね💦

もしかしたら、配送業者さんは食べる為に仕事が増えるほうが嬉しいのかもしれませんが。

まあ、実態は分からないですが、
我が家に運んでくれるパルさんにはとっても感謝なので、手数料をケチることは間違ってたかな。
こういう緊急事態には、ありがたい制度です。


パルのカタログには、いろんな商品があります。

私は見てるといろいろ必要な気がして欲しくなっちゃうので、あまり見ないようにしています。

食料品のところは、しっかり見ています。
何を買うか選ぶのはもちろん、レシピや料理写真を見て、献立のヒントをもらっています。

あと、本も販売しているページがあるのですが、私は必ずチェックしています。
読みたい本があったら、図書館の検索・予約システムを使っています。
図書館にないときは、だいたい諦めます。
たまーにパルでも注文してますが(笑)

そんな感じで、カタログはけっこう活用してます。

今は物流がスムーズではないようで、欠品が多いです。
予定してた物が来なくて残念なことがあります。
スーパーなら、物がなかったら、違う物を買って対策を立てられる。
パルだと、注文は前週に締め切っていて、変わりのものが買えない❗
しかも、次週に来ますなんて言われるので、無いからと言って買えない1週間💧
困ります~😣
(連絡すればキャンセルできるかもしれませんが。)

まあでも、届く商品もいろいろあって助かるので、しょうがないかな~。今は特にね。

みんなの一生懸命に感謝です。


*****

ということで、パルの紹介を終わります。
利点も、ちょっと不便もあるのですが、我が家は再開することを選びました。



今日は、白玉粉でおやつ作りました。
とにかく粉ものが買えなくて…。

白玉粉とさつまいもを混ぜて、茹でるバージョンと揚げるバージョンにしてみました☺

どちらも美味しかったです。
特に、白玉粉を揚げるのは初めて挑戦しましたが、美味しくてびっくりでした❗


さつまいも一個レンジで柔らかくしてマッシュにする。
白玉粉と水を混ぜて、さつまいもと砂糖も混ぜる。
耳たぶくらいの柔らかさで一口サイズのお団子にする。

→茹でる
→揚げる

揚げるバージョンのほうは、細かく切ったさつまいもの皮も入れました。あと黒ごまも。
香ばしくてパリパリでした。


白玉粉を揚げるなんて思い付かなかったけど、昨日ブロガーさんがやっていたので、ヒントにさせてもらいました。

中華の胡麻揚げ団子みたいで、外側パリパリ、中はモチモチ、美味しかったです😊