usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

今日は雨。「恵みの雨」について思ったこと

こんにちは☺
うさカンです。

我が家の寝室では、雨戸がついていない小さな窓があり、目覚めた時にその日のお天気がうっすらと分かります。

今朝は部屋が真っ暗でした。雨音は激しくて、私はしばらく携帯を見ながらのんびりしていました。
すると、一緒に寝ている次女が目覚めて、
あれ?ママ、まだ仕事してたの?
と言いました😄

もう朝だよ、寝て起きてから携帯見てたんだよ、
と話したら、びっくりしていました。
まだ夜中だと思ったみたい。

ちなみに、私が携帯でブログ等をしていることは、次女は私のお仕事だと思っています。

収入にはなりませんが、私が私のことを発信することで、何か社会貢献になったらいいなあ、と思って、ボランティア活動だと教えています。
だから、お仕事だと思っているんだった☆と思い出しました。


*****

子供たちがキリスト教の幼稚園に通っていた頃、よく「恵みの雨」という言葉を聞きました。

朝から雨だと気持ちが下がることもありますが、植物には太陽も雨も両方必要。

私も、お天気の良い日には、やる気満々で洗濯やお掃除したりするけれど、そんな日ばかりじゃ疲れちゃう。

♪ねこは炬燵で丸くなる~♪

…のように、

♪ママはお家でボーッとする~♪

な日があってもいいかな、なんて思っています。

私は今、更年期世代。

毎日、夜眠れても、昼間に眠くなってしまい、ほぼ毎日お昼寝して過ごしています。

更年期のせいなのか、コロナ疲れのせいなのか、よく分からないけれど。

体調はだいぶ良くなってきたので、今はもっともっと充電する時かな、と思い、外出自粛の生活は実はありがたく、のんびり療養していました。

もうしばらく、自分に甘く、お昼寝しながら、自分の体調の良い時間を増やしていくことで、家族にも優しく余裕がある状態で接することができるかな?と思っています。

雨の日の、しゃっきりしない感じは、
本当に低気圧に体がやられているのか、気持ちの問題なのかは分からないけど、

たまには主婦ものんびり休暇、そう思えば、
理由はどっちでもいいかな。

しとしと雨に、気持ちを落ち着けて…

「恵みの雨」と思って、過ごそうと思います。


*****

とは言っても、今日は大雨警報❗

我が家は高台なので、土砂崩れとか怖いです😣
洪水の心配はないけれど。

適度な雨なら、有難いのですが・・・


いろんなブロガーさんの記事を読んでいると、
みんなのお天気情報が違っていて、不思議な気持ちになったりします。

海外のブロガーさんは当たり前として、
同じ日本国内でも、けっこうお天気が違うことがあります。
なんか面白いなあ、といつも思います。

みんなのお天気が違って、みんなの生活が違って、
それを知るのはホントに楽しいです🎵


母にもらった、バニーイヤーズビオラ
ウサギさんの耳のようなビオラです。

光と水だけで、見事に咲いて、いつも私を癒してくれていまーす😊


f:id:usagi-company-lab:20200418110110j:plain