usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

大雨のあとに、虹が出ました❗

こんにちは☺
うさカンです。

大雨のあとに、虹が出ました❗
我が家のリビングの窓から見えたので、
ずっと見とれていました。


このごろ、気がついたことがあります。

最近、テレビをあまり見ない人が増えていると思います。新聞を取っていない家庭も増えていると思います。

今は学校も休校だし、仕事で外に出ていない人たちは、自分が欲しい情報は十分だと思うのですが、自分から求めないと(知ろうとしないと) コロナ情報が入ってこないのかもしれないって思いました。

私も子供と暮らしているので、ニュースやワイドショーはほとんど見ないようにしています。刺激が強すぎるからです。
情報は新聞とネットニュースです。

だから、コロナに対してそれほど詳しく知ってる訳ではありませんが、もしかしたら私が分かる程度のことでも役に立つかもしれないので、ここに書いておきたいと思います。


*****

今日は、次女の虫歯治療途中のところの歯茎がまた腫れてしまいました😣

痛くない、普通に食べれるというので、歯医者さんに電話で相談してみました。

普通なら、すぐに受診するのが安心ですが、
今はなるべく人との接触を避けたいので、
受診しなくても大丈夫なら様子をみたいと話しました。

そしたら、お薬だけ出してもらえることになりました。それで、本人は留守番させて、私だけささっともらいに行って来ました。

今はコロナも怖いけど、それ以外の体調不良があったら、それはそれで心配ですよね。
いろいろと相談に乗ってもらえるかもしれないので、受診前に電話で相談してみるのもいいと思います。

とにかく、なるべく人に接触しないことが重要。

コロナウイルスは、かかっても無症状のことがあるそうなので、なかなか自覚できません。

常に、自分が感染しているかもしれないと思って、半径二メートル以内に人を寄せ付けない、近寄らないことが大切です。

そうやっていれば、自分の感染から守ることにもなります。

また、みんながそういう行動をとっていれば、移しあうこともなく、大切な人を守ることができます。

だから、自分が感染者かもしれないと思って暮らすことと、近くに大切な人がいると思って移し合わないことを意識すればいいのかな、と思います。


*****

また、移動についてですが、
今の時期に旅行や移動がダメだと言われているのは、ただウイルスを運んでしまうからだけではありません。
ウイルスを運んで感染者が増えてしまった場合、医療機関が破綻してしまうのは、とても怖いことです。特に地方のほうが、医療環境や医療従事者が少ないはず。そこにウイルスが蔓延してしまったら、大変なことになります。
なるべく外に出ないで、人には会わないと言っても、自分が移るだけの問題ではありません。

万が一自分が旅先で具合が悪くなってしまった時、その地域のベッドを使用することになってしまうかもしれないのです。
もしそれで地元の方のベッドが足りなくなったら、どう責任を取ればいいのでしょう。

たぶん、地方には旅行者のために十分な医療の準備がある訳ではないでしょう。
今は緊急事態であって、バカンスではありません。


また、一人暮らしの若い方は不安で実家に戻りたくなる気持ち、とてもよく分かります。
私も、家族と暮らしていても不安なので…💧

でも、今、実家に移動すると、地元にウイルスを運んでしまうかもしれません。自分が無症状で感染している可能性があり、それが移った家族や友達が重症化してしまうかもしれないのです。

自分自身が移動するのではなく、電話やSNSなどで密に連絡を取り合い、不安を解消していけたら…と思います。


*****

私はもちろん専門家ではないですし、専門的なことは分かりません。私が常に正しい選択で行動出来ているのかも分かりません。

だからこそ、みんなで発信しあって、情報難民にならないように気をつけていけたら…と思います。

敵はウイルスですから、お互いに人間をバイ菌扱いしないように、思いやりの心を忘れずにいきたいです。

明日は晴れるようで、雨からの晴れは気持ちが開放的になりますが、自分の保健所管轄内から出ないように、なるべくお家で過ごそう❗

我が家は明日は食料品の買い物に行かなきゃいけないので、子供たちは留守番させて、なるべくすいてる時間に手早く済ませたいと思います。

土日に買い物に出なくていいように、平日に済ませてくださった皆さん、ありがとうございます。
なるべく分散できるといいですよね。


お天気は晴れても、まだ世界中の状況は大雨。
なるべく早く、虹が見れるように、みんなで協力していきたいです!!
一人一人ができること、SNS等で、少し丁寧に伝えていくことも、大切なのかな?と思いました。

明日もいい1日となりますように。

虹を見ながら、娘が幼稚園で習ってきた「虹」のうたを歌っていました🎵

調べてみたら、いろんな人が歌っているようです😊



にじ - カラフルパレット【OFFICIAL MUSIC VIDEO】(中川ひろたか / 新沢としひこ)