usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

テレビで学習は、HSCにぴったりじゃない?

こんにちは☺
うさカンです。

休校中の勉強について、特に学校から指示はありません。

宿題は出たけれど、いつまでにやるものなのか、はっきりしません。
どういうペースでやったらいいのか分からないので、とりあえず平日のみ、算数と漢字を覚えています。

それから、学校からテレビ学習もできますと連絡がきました。テレビ神奈川教育委員会が作った番組を見れるというので、ためしに見てみました。

これ、さすがプロが作ってないだけあって、素人感いっぱい。どの番組も、本物の先生が出演しているようです。

それで、最初はつまらないかな、と思っていたんですが、ちょっとそのリアル感がいいな、と思ったんです。

本物の学校の先生が出ていて、本物の学校を舞台に作られた感じなので、
「学校ってどんなところかな?」というのが、とても分かりやすいのです。

我が家の娘は今年は小学校二年生ですが、昨年はあまり登校できていなかったので、昨年の一年生の時にこのような動画があれば、学校に行かなくても学校の様子を知ることができて、とてもよかったのになあ…と思いました。

それで、今年、一、二年生向けの番組を見せてみたんです。

娘は、「学校ってどんなところ?どんなことするのかな?」みたいな番組をみて、

「私もう二年生だから知ってるし~」
とか言ってましたけどね😁

いやいや、ほとんど知らないでしょっ💦💦

娘は、うまく教室に入れなかったおかげ(?)で、
直接校長先生と話したり、校長室に入れてもらったりと、みんなとは違う経験が出来ました。
そういうことが娘の自慢でもあるので、私は学校のこと知ってるし~って思ってるようです😅

*****

この「テレビで学習」というのは、今さかんに話されているICT学習より手軽だし、けっこういいのでは?と思いました。

特にHSC(ひといちばい敏感な子)のタイプとか、様々な理由で不登校だったり五月雨登校の子供たちを助けることができるんじゃないかしら?

学校という現場に行けなくても、テレビで学習できるなら、親子共々、無理矢理 学校に向かわなくても学習できるし、また戻る時にも戻りやすいと思いました。

テレビだったら、大抵の家庭にあると思うので、放送大学みたいに自宅でも学習できるといいな、と思います。
特にHSCは、場の空気に敏感で、初めての場所は刺激が多くて疲れやすいので、まずはテレビで学校のやり方に慣れてみてから、実際に学校に通うとか、無理なく子供のペースに合わせて登校の仕方を選択できたら、とてもいいのに!と思いました。

学校に通うというのは、集団の経験、友達との人間関係を学ぶ、多様性を知るなど、たくさんのメリットがあると思うのですが、どうしても効率の良さや、一律な感じが窮屈で、すぐに馴染めない子もいるものです。

そういうところをテレビを使って、教科書を開きながら、学校と同じような授業を受けることが出来たら、無理矢理学校に向かわせるよりも効果的に、子供のほうから、
「そろそろ学校に通って学んでみようかな」と思える時がくるかもしれません。

テレビだったら、双方向ではないので、子供たちにとっても負担が少ないのではないでしょうか?

突然、自分の意見を求められたり、指されたりするのが苦手な子でも、安心して授業を受けられると思います。

だんだん慣れていく場所があったら、不登校の子供も減るかもしれないし、そういう場所が認知されれば、お母さんも安心して子供のペースに寄り添えるのではないか、と思いました❗


*****

ステイホーム週間に入りました。
私は全然 朝起きれません💧
夜ちゃんと寝ても起きれないなんて、気合いが足りないのでしょうね😅

夢で、運動不足過ぎて別の病気になるってのを見ました😣
このままでは、生活習慣病になりそうで怖い!!

子供たちは、無意味に家の中を走り回っています。
うるさいけれど、運動は大事❗

私は、ごはん作りに洗濯・掃除と、意味ある行動を頑張ってて偉い😊⤴

そういえば、ふと思いました。

私にも「ごはん何~?」って毎回聞いてた時代があったんだなあ。

今は、自分が作るのが当たり前で、だいたい その時食べたいものを作っています。
少なくとも、自分が食べたくないものは作らないけど…

家族は、毎回、ごはん何~?って思いながら暮らしているんだな。
そういう気持ちってどんなだっただろう。

毎回楽しみなのかな?
食べたくないものの日はがっかりなのかな?

なんか そういうことを忘れてしまった私なのでした。

f:id:usagi-company-lab:20200428144706j:plain

娘の張り紙には、
#おうちですごそう
って書いてありました。

紙にハッシュタグとか書くなんて😄
面白いねえ。今どきの子💦💦