usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

学校の課題が沢山きたから、学校ごっこをはじめてみよう

こんにちは☺
うさカンです。

今日は小学校の先生が、課題を届けてくれました。
ちょっとだけご挨拶できました。娘は先生にお手紙を書きました。

封筒を開けたら、もう二度と仕舞えないくらい沢山のプリントとドリルが出てきました😅
こりゃ大変だあ~!

という訳で、のんびりペースだった我が家も学校ペースに変えてみようかと思っています。

よく考えてみたら、娘は昨年度ほとんど学校に登校できなかったので、いいチャンスかもしれない。

前回までの課題は復習だけだったけど、今回は二年生の新しいお勉強も入っていました。親が教えなくてもいいように、やり方も丁寧に書いてありました。
教科書をよく読んで、ドリルをやるって感じです。
注意ポイントも書いてありました。

校長先生のお手紙にも、自発的に学ぶチャンスと書いてあったので、自分で新しいことを学べるようにしてみたいと思います。

子供はきっと、復習より新しいことを知るほうが楽しいかも。
一年生までは、特に目新しいことはなかったけど、二年生からの勉強は新しい、知らないことがはじまります。
それを楽しいと思えるかどうか・・・
親のかかわりかたも関係ありそうです。

私も子供の勉強について、「学ぶ」と一言で言っても、いろんな方法があるので、いろいろと試してみています。

そんな試行錯誤を私も楽しんじゃっております!

娘と一緒にどんな学校ごっこにするのか話し合って、決めたいと思います。