usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

お誕生日のケーキと ごはん🍴

こんにちは😃
うさカンです!

昨日は次女の誕生日だったので、ケーキを作りました。

f:id:usagi-company-lab:20200520073417j:plain

緑色のケーキ、初めて作りました💦

娘が大好きなゲームのキャラクターです。

このゲームは、ブロックのゲームで、全部四角で出来ています。なのにバランスを間違えて、微妙な仕上がりになりました😅

計算間違いしたかな?

でも次女が喜んでくれたので、よかった❗

f:id:usagi-company-lab:20200520073658j:plain

カットすると、こんな感じ。
中にメロンを挟んでいます。ちなみに緑は生クリームに食紅を混ぜました。
(よく見ると、食紅の混ざりが雑ですね、私の性格😜)

見た目よりも とても美味しいケーキでした✨

この季節の娘の誕生日、いつも奮発してメロンを購入してます🍈


*****

私と長女でケーキについて相談しながら、四角い目と鼻をクッキングシートに書いていました。
(その枠通りに、溶かしたチョコを塗り、冷蔵庫で固めます)

次女が一緒にゲームしたくてグズグズ言っていました。同じ部屋でサプライズの為、内緒にしながらケーキを作る至難💦💦

すると、ピンポーン🎵
誰かと思ったら、おじいちゃんとおばあちゃんがサプライズでやってきました❗
一緒にはお祝い自粛のため、ケーキとお花だけ届いてくれて、すぐに帰ってしまいました。

サプライズすぎてビックリでした。

みんなにお祝いしていただき、幸せです💕
コロナ自粛が終わったら、一緒にプレゼント買いに行く約束しました。


*****

さて、ケーキは無事に仕上がりました。

おじいちゃんたちからの差し入れは、イーブイのアイスケーキだったので、先にそちらを いただき、ケーキは食後のデザートにすることに。

そして、在宅で仕事してたお父さんのお仕事が終わってから、近所のスーパーにお刺身を買いに行きました。

(最近、すっかり運転してない私なので、運転手いないと身動き取れません💧)

夕飯は、「お寿司やさんごっこ」にしました。

次女が、メニュー表を書いて、回転台をプラレールで作りました。
電車の上にお寿司乗ってます。

f:id:usagi-company-lab:20200520075027j:plain

次女がとても楽しそうで、

「今日はとっても長い1日だった😄」

と言っていました。

(食後に緑のケーキも食べました😁)

*****


最後に、
問題のマイクラゲームですが…

朝一番でプレゼントのswitchコントローラーもらった次女は、長女と一緒にマイクラしてました。

「お姉ちゃんとやるの楽しい~🎵」

ってずっと言っていました。

お姉ちゃん、ありがとう!
私は本当に助かりました❗

長女が、私があまりにゲームが出来ないのを気の毒がっていました😄
私はゲームの楽しみはあまり知らないので、気にしてないんですけどね。

長女もそんなにマイクラにはまっていないのに、さすが私よりは全然上手で、次女も満足でした✨


今回の誕生日は、平日なのに家族みんなで協力出来ました。
今だからこそ、だねって次女と話しました。
きっと思い出に残る、コロナの最中の誕生日でした。