usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

もうすぐ学校再開、母のジレンマ

こんにちは☺
うさカンです。

ジレンマ…
調べてみたら、

ある問題に対して2つの選択肢が存在し、そのどちらを選んでも何らかの不利益があり、態度を決めかねる状態。葛藤。(Wikipedia)

って書いてありました。

不利益があるってことは、利益もあるってことなんでしょうか?
物事には大抵、いいこと、わるいことの二面性があると思うから。


*****

次女が昨日から、お腹が痛いと言っています。
昨日は腰を曲げて、かがまないと歩けないくらい辛そうでした。なかなか治らなくて心配でした。
今日はだいぶよくなったみたいです。

最初は風邪とかかな?と思いました。微熱っぽい感じもあり。
でも、もしかしたら精神的なものかな?と思いはじめました。
それで、午前中は勉強をストップして、二人でのんびりしてみました。

来週の月曜日に学校が始まり、課題の提出。
まだあと少し課題が残っていて、平日二日間でなんとか終わるかな?ってところだったのに…

かといって、具合が悪い子に無理にやらせるわけにもいかず。

来週からは学校のほうは、毎日登校して規則正しい生活になることを目指すそうです。そのために、我が家は40分かけて登校して、一時間ちょっと滞在して、また40分かけて帰ってくることになります。

ずっとおうちで のんびりしてたから だるいって~。

それで、歩く練習をしようと思ったら、お腹が痛くなっちゃいました。


*****


娘は私と遊びたくてしょうがない。

相変わらず、マイクラ(ゲーム)を一緒にやりたいって。

娘が「私も最初の2ヶ月は操作が下手でストレスたまったけど、そのあとから楽しくなるからね」

って言ってきます。

私が苦労してるのを乗り越えてって言ってるんです。そして、マイクラの楽しさを共有させてあげたいって思っているんです。

それはありがたい話だけど、私はそろそろ卒業させて欲しいんですよね。(私には難しすぎてつまらない!)

でも、私がそう思うたびに複雑な気持ちになります。

私ももう少し我慢して付き合ってあげるべきか?とか。



ほんとにもう・・・

難しいなあ。


*****

娘がお友達とたくさん遊べるようになったら、
私と遊びたいという気持ちも少し落ち着く気がします。
友達と楽しく遊べる日、どうやったら来るのだろうか…。

学校に行っても、しばらくは難しいんだろうな~。

それに娘の遊びは年齢のわりに高度すぎて、同じ学年のお友達と話が合うのだろうか…?

まあ、学校にはいろんな子がいるだろうから、気の合う子が見つかるかな?

でも、学校に通えるのかしら?


*****

今日は、疑問ばかりで、
一体何をしたらよいのか、全く分からない1日となっております。

残った課題、どうするかな~?


ま、なるようにしかならないから、考えてもしょうがないんだけどね。
結局は本人次第だし。

今日は、混乱した私の頭の中のような内容で、失礼しましたっ💦💦💦