usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

目指せ、へっちゃらぽんち

こんにちは☺
うさカンです。

へっちゃらぽんちってご存知ですか?

娘が幼稚園の時に習ってきた歌なんですけど、とっても明るい歌なんです😊


♪♪♪♪♪

へっちゃらぽんち

今日は天気がいいからと
ぽんちは散歩に出掛けます
ところが突然大雨が降ってきた
なんだこりゃ ずぶ濡れだ

だけど へっちゃらと思えばへっちゃらさ
へっちゃらと思えばへっちゃらさ
そーれそれ ゆけゆけ へっちゃらぽんち


♪♪♪♪♪


こんな歌詞なんです。

こんな陽気な感じで生きていきたい😄⤴


ほんと、晴れでも雨でも、天気や気圧に影響されずに暮らしたいですよね…。


*****

毎日の低血圧で体調に悩む私、
いろいろ考えて、漢方薬を変えました。
まだ10日くらいしか経ってないのですが、
飲んだ翌朝より効果を感じています。

毎朝、起きるのが辛かった私の体が、なんと軽くなっているんです!

正確にいうと、寝起きの目覚めに影響してるというよりも、目覚めた時の体感が、今までは「れんこん」のように泥沼に浸かっていた感じだったのが、羽がはえたように体がスッキリ軽くなったんです。

この変化は何なのでしょう?

そして、寝起きの血圧を計ってみたら、初めて上が100あったんです(毎日ではないですが)。

これにはビックリ!!

そもそも、今まで寝起きの体調が怠すぎて、血圧を計ろうなんて思いもしなかった💦


普通の人って、朝起きるの、こんなに簡単なことだったんだ~!と発見でした。


体調が悪い人の気持ちって、経験してみないと分からないというけれど、体調がいい人の気持ちも、経験してみないと分からないものね~なんて思いました。

そして、朝からこんなに爽やかならば、起きるのも楽しいでしょうし、1日のはじまりも、朝ごはんも楽しいでしょうね、と思いました。

朝起きるのに、何の苦労もない人生って素晴らしい✨
なんて簡単なことなの。

(寝起きに眠いのは変わらないけど、それはまた別の問題だということがわかりました。あくまでも寝起きの体調の話です。)

この感動をずっと感じていたいけど、まだ数日だし、今後どうなるかは分かりません😢

朝だけじゃなくて、日中の立ちくらみや頭痛もすこし少なくなってきました。
これからの梅雨の体調にも期待したいわ。

本当に、毎日へっちゃらぽんちのように、
体調を気にせず暮らせればいいな~と思っています。