usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

寝屋川市の教育委員会の決定、いいと思う

こんにちは☺
うさカンです。

このニュース、私はとてもいいなあと思いました。


news.yahoo.co.jp


[小中生に自宅学習の選択肢 寝屋川市教委、授業を生配信 不登校のケースなど応用]


時代は速いスピードで変化しているのですねえ❗

学ぶ場所はとにかく学校へ行かなければいけない時代から、自分で選択できる時代に変わったなんて、少し前だったらワガママ、贅沢と言われたことでしょう。

でも、安心できる場所や人の体力、健康具合など、私たちは本当はバラバラで、それは個人が選んだわけではないので、誰にとっても満足できるくらい学べるのは、素晴らしいことだと思います。

またリモートで授業に参加できたら、いざ教室に入りたいってときも、入りやすいんじゃないかな?


今は まだまだ始まったばかりだから、うまくいかないことや苦労もあるかもしれません。

でも、その試行錯誤に一歩踏み出す決定を先駆けてされたことは、とても意味があると思いました。

いろんな選択肢があるのは、いろんな人のために役立つでしょう😊


*****

さて、我が家の娘は学校をお休みして1週間。

まだ朝は咳が出るし、鼻水も少し出ています。

でも、元気なので、昨日は私が学校に宿題をもらいに行ってきました。おかげで今日の午前中は少し「学校ごっこ」が出来ました。

数日の休みならいいけど、休みが長くなると浦島太郎状態になってしまって行きにくくなると思います。また宿題もたまってしまって後が大変!

そんな心配なくゆっくり休めたので、精神的に良かったです (私が😅)


子供のほうは、のびのびとYouTubeにゲーム三昧💧

とにかく目の休憩はしなきゃダメ~!と話し合ったところです。


*****

昨日から、私の体調がすぐれません😢

目一杯動いた日は充実感とともに眠れるけど、今は眠りが浅いのか、変な夢ばっかり見ていました。

子供が病気になると、親も引きこもりになる。

自分も体調が悪いと気にならないけど、今までの活動量が急にストップすると、いろいろと心身に不具合がでるのかな?って初めて思いました。

もしかして、休校になって辛いって思いは、みなさん こんな感じだったのかしら??

娘も今は熱もなく元気になっているので、活動量が足りないようで すんなり寝入りません。
学校に往復歩くとすぐに眠れるのにね。

咳も鼻水も苦しいほどじゃないので、外出できないのも困ったもんだ。

以上、現場からリポート?でした!

今日は娘が好きな図工もあったし、久しぶりの給食が始まって、揚げパン、食べてみたかったな~という娘でした。