usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

日曜日はご褒美を買いに行きました (&自宅学習の方法)

こんにちは❗
うさカンです。

久しぶりのカラリと晴れ~☀

嬉しいな。やることいっぱいあるな🎵

*****


先週の金曜日、
お手紙を取りに小学校へ行きました。

なんとか次女 本人も連れて行こうと思って、あの手この手を使ってみても動かない…

それで、最近欲しいと言っていた、ゲームソフトを買ってあげると言ったら、珍しくご褒美につられて、行く気になりました。

ところが学校の駐車場でやっぱり無理って😖

だったら無理に連れてこなきゃよかった、車に置いといたら熱中症で死んじゃう!

しょうがないから、無理矢理引っ張って、全生徒が下校するのを影からずっと見てて、半べその娘を教室に連れて行きました😣
もう暑いのに、ほんと疲れる💧

一言も口きかないと約束して行ったので、ほんとにしゃべりませんでした。


これだけ頑固なら、何か頑張る道を見つけたら根性あるんじゃないかしら、この子は…


*****

まあ、とにかくそんなことで、約束通りご褒美を買いに。

ブックオフで中古のソフトを買いました。
便乗して私もTOEIC対策のお勉強できるらしいソフトを買いました❗

ブックオフは古いゲームがお安くて助かります💓


娘はご褒美で動くタイプではないし、
(ご褒美で思い通りに動くなら、とっくに学校に通えているはず)

毎回ご褒美は買わないけど、お疲れさんと、帰りにジュースやお菓子くらいは買うこともありますが。

基本的に、私はご褒美では動かしたくない。
やっぱり自分から「行きたい」と思って行って欲しいです。


*****

そして今日も自宅学習を選択した娘。

学校にドリルを提出してしまったので、算数の教科書の問題を進めました。

今までは、学校の勉強を追いかけて勉強してたけど、学校を追い越して勉強してもいいんだな、と気がつき、教科書は少し先に進めました。

算数はそれでいいけど、国語の学習の仕方は分からなくて。
それでドリルを買いに行ってきました。

国語は教科書にぴったり沿ったドリルを購入、

あとは算数のパズルのようなものと、文章題のドリルを買いました。

他の教科はドリルも売ってないし、どう勉強したらよいのか分からないので、算数と国語ばっかりやってると、どんどん進んでしまい、自宅用のドリルが必要になりました。

あとは、読書用に、
伝記の本を買ってきました。

いろんな人の人生から、いろんなことを学んで、自分の人生のヒントになったらいいと思いました。
絵が今風に描かれていて、娘にも読みやすいみたいです❗

早速 夢中で読んでまーす😊


みらいへはばたく おんなのこのでんきえほん

みらいへはばたく おんなのこのでんきえほん

  • 作者:薫, 堀米
  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: 単行本