usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

低気圧女子の処方せん

こんにちは☺
うさカンです。

やっと図書館の書庫で自由に本を選べるようになりました。

それで選んだ本は、低気圧で不調になる女子の為の本、図書館が閉館する前から読みたかった本なんです。



こちらの本は、気象予報士さんが書いていますが、監修に小林弘幸先生が入っていました。

自律神経の専門家、小林弘幸先生の本は何冊か読んでいますが、久しぶりの再会でした。(もちろんお会いしたことは一度もないですけどね、テレビとかでよく見ます)

さて、こちらの本は、気象予報士さんが書いただけあって、天気図を解説してるページがたくさん!

正直言って最初は難しくて眠くなりました😅💦
(装丁は可愛いのに💕)

日本の四季ってとても複雑で、穏やかではなく、体調に影響する要因がたくさんあるのですね。

おそらく天気 (図) について、学生時代に習ったことがあるんじゃないかと思いますが、私はちっとも覚えておらず…

今の時代は、テレビの天気予報でも、あまり天気図をもとに解説しないんじゃないかしら?
もっと分かりやすい地図だったり、お天気情報だってテレビの予報を確認しなくても、あちこちに情報はあります。

私も、メールで届く天気予報が便利で登録しています。

でも、それでは、低気圧がどうなっているのかなど、細かい情報は分からないです。


*****

女性の場合は、お天気とともにホルモンバランスも体調不良と深い関係があるそうです。

自分の体調について、天気と生理の関係を記録していくと、具合が悪くなる傾向がわかって対策も立てやすくなるのだそうです。

実は私は昨年、子宮の全摘出手術をしたもので、生理がありません。
正確に言うと、卵巣は残っているので、排卵やら生理周期は残っているけど、月経の出血はありません。

手術の前には、出血がなくても、生理周期がわかるよってドクターに言われていましたが、今の私には全然わかりません💦💦

月経前のイライラとか頭痛とかはすっかりなくなってしまったし、どれが排卵痛なのかもわかりません。

でも、もしかしたら 上のような、天気と体調不良の関係を書き記して残してみたら、分かるのかもしれないと思いました。

(たぶん私はマメじゃないから やらないと思うけど…)


*****

お天気によって体調が変化すると分かれば、
今日の体調不良や気分の落ち込みは天気のせいだな、と思うことが出来ます。

でも、逆に、お空の天気を見ただけで、気分もつられて沈んでしまってはもったいないですね。

天気に振り回される体調も、
雨が全部ダメ、ではなく、個人個人で苦手な気象条件があるそうです。

だから、気持ちから先に病気になっていかないように、でもダメな時はスパッと諦めて、天気のせいにしちゃうのもいいかもしれないですね!


対策として、
晴れの日は、交感神経が優位になるから、なるべく朝からのんびりスタートするのがいいそうです。

晴れるとついつい張り切りたくなる私。
それでは交感神経に刺激し過ぎてかえって疲れてしまうようです。

逆に雨の日は、副交感神経が優位になるので、のんびり眠たくだるくなりやすい。
だからこそ、朝からキビキビ動いて交感神経を刺激してあげると、バランスがちょうどよくなるそうです。

なるほど👀
私も意識してみよーって思いましたヨ😊


*****

昨夜は深夜まで読書をたのしんで、今朝は(計画的に)寝坊した私😅

そしたら、次女しか起きていなくて、みんなまだ寝てました。
しっかり者の次女ちゃんなのに、なんとウサギのぷちくんに、ごはんをあげてない…という💧

ごめんね、ぷちくん。ごはん ずーっと待っていました😭


f:id:usagi-company-lab:20200704104159j:plain

ぼく、鳴けないから、じたばたしてアピールしてました!