usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

雨の朝、突然しゃっきり目が覚めた話 & トースターで焼き魚

こんにちは☺
うさカンです。

今朝も大雨です☔
朝5時頃、雨の音がうるさくて目が覚めたら、窓開けっ放しで寝てました~💦

そしてもう少し寝たいと思って二度寝したら、朝から体が重たくだるい😓

こんな朝は何もしたくない。

前回の記事に書いた通り、
雨の日は副交感神経が優位で、体がだるかったり眠かったりするそうです。
そんな時はバランスを取る為に、「交感神経」を働かせると、体がしゃっきりしてくるそう。
usagi-company-lab.hatenablog.com


私は雨の日は、だいたい夫を駅まで車で送っています。普段はチャリで駅まで行ってる夫ですが、遠くまで通勤してるので濡れたら可哀想と思って、出来る日は濡れないように車を出します。

でも、私は運転が好きじゃないので、夫には自分で運転してもらい、駅からは私が運転して車を持って帰ってあげてるのです😁

今朝も何もしたくない朝だったけど、ハンドルを握ったら、ピリッと緊張感が走り、一気にしゃっきりと目覚めました。

私の交感神経が優位になった瞬間でした😄


*****

話は全然変わりますが。

我が家の魚焼きグリル、壊れてもうけっこう経ちます。
修理するとお高いので、放置してます。
(使わなければ大丈夫)


グリルがなくて、切り身の魚はフライパンで焼くようになりました。
でも、干物なんかはずっと食べていませんでした。

焼くだけで簡単な干物、出来ないと不便。
それで、昨日はトースターで焼いてみました。

魚焼きグリルでパンを焼く話は聞いたことあるけど、逆パターンは聞いたことがなくて、出来るのかドキドキしました。

くっつかないホイルを敷いて、片面10分、裏面10分でした。
サーモスタッドがきいて、時間がかかる~!

一度に二枚しか入らなくて、四人分焼くのはなんと40分でした😅

まあでも、美味しく焼けましたよ。
火事になったら怖いから、40分見張ってましたけど…💧

トースターなら安く買えるから、ちょっとよかったと思いました。

今朝は そのトースターでパンを焼いても、お魚の匂いはしなかったです。

よかったっ。

ちょっとした実験でした😊