usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

人生初めての経験!? 悔しくて泣いた夜

こんにちは☺
うさカンです。

こないだの週末、次女の自転車の補助輪をはずしました。
周りのお友達はすっかり上手に補助なしを乗っていますが、娘は全然 自転車に乗っていませんでした。
小さくて、足の力も弱く、心因性頻尿で外出も困難になってしまい、なかなか練習の機会がないまま二年生になってしまいました。

さすがに補助輪つけて乗るのも恥ずかしいかな?と思って、取ってしまいました。

それで、とりあえずまたがらせてみたのですが、娘は「自転車嫌い!」「暑いから嫌だ!」と言って練習しません。
練習すれば乗れそうな感じだったけど、嫌いになっても困るので諦めました。
また涼しくなったら気が変わるかな?


*****

次女は、全く負けず嫌いではありません。

お姉ちゃんとゲームの対戦をしても、
「私はお姉ちゃんの笑顔が見れれば負けてもいいの~」なんて言ってます。

自転車の件に関しても、周りの子がみんな乗れても、全然気にならないようです。

長女はトランプなんかでも負けると悔しくて泣いていましたが、次女はそういうことでは泣いたことがないと思います。
負けず嫌いじゃない、ということは、平和ではあるけれど、競争や練習して出来るようになりたい、という気持ちにならないようで、伸びない気がします。
ちょっと頑張れば出来るかもしれないのに、なんだかもったいない気がする~!


*****

昨夜はそんな次女が、ユーチューブでマイクラレッドストーンについて調べていて、動画と同じように作ってみたそうです。

そしたら一生懸命同じように作ったのに、同じように動かない…と泣き出しました。

なんで動かないのか分からず、イライラして泣いていました。

そうこうするうちに寝る時間になったので、強制終了させました。

まだベッドでもしばらく泣いていました。

私は声をかけようか迷ったけど、しばらく泣かせて落ち着くまで待ちました。

泣き止んでしばらくは、静かにしゃべらず、何故うまくいかないのか、ずっと考えていたようです。

その経験が大事だと思いました。

娘はたぶん、生まれて初めて「悔しい」思いをして泣いたのだと思います。

今までは、負けても泣かないし、悔しいと思うことはあまりなかったような気がします。

でも、今回は、一生懸命やったのにうまく出来ない自分に、とても悔しかったのだと思います。

内容は私にもお姉ちゃんにも分からないから、自分で研究するしかありません。

人生はそんなことを繰り返して上達するんでしょうね😊
そんな初めての経験だったので、
「初めて悔しい経験をしたね」と伝えておきました。

悔しいという意味がわかった体験になったことでしょう。

自転車では、出来なくても何とも思わなかった娘、好きなこと (マイクラ) には悔しいとか何度も挑戦しようというガッツが見えて、ちょっと安心しました❗