usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

人生前向き!(人生ゲームで)

こんにちは☺
うさカンです。

昨日はカウンセラーの先生と面談の約束がありました。
親子それぞれが、それぞれの担当の方とお話する、娘にとっては初めての経験になります。

(でも、それを伝えたら行けないって言うと思ったので、親子別々とは事前に教えませんでした)

朝から、もう二時間しかないから準備出来ない…とか弱気になっていました(二時間もあれば余裕なのに😅)。出掛ける直前には、緊張でお腹が痛くなりました。

でも、無事に行くことが出来ました。

そして、親子別々の面談が出来たあとは、

「とっても楽しかった」「もっと話したかった」

など言っていました。

よかった😊


*****


帰宅してしばらくすると、

「人生ゲームやりたい」と娘。

カウンセリングルームに人生ゲームが置いてあったみたいで、うちにもある!と思い出したようです。

お姉ちゃんも付き合ってくれると言うので、三人でやることにしました。

私はなんと、(ゲームの中では)フリーターで社会に出て、ブログがヒットして書籍化されました❗
でも、結局負けましたけど😅

長女と次女が接戦で、私がダントツのビリでした。
(ゲームの中でも お金がない!)

人生ゲームって、昔やった時はめんどくさかったけど、今回は楽しかったです。

子供たちが大きくなったので、お金の計算もやってくれるし、各マスも読んでくれるし、内容も子供たちがわかるようになったので、いちいち説明しなくていいし、とても楽チンで一緒に楽しめました♪

人生ゲームはルームは簡単だけど、大きい子向けの遊びかもしれないですね。思春期の子供との親子の交流にも使えるし、大人同士でも楽しいかもしれません。久しぶりにいかがですか??


*****


夜になって、娘がちっとも寝ません💧

カウンセラーの先生とのお話が、とても楽しかったようで、興奮していました。
何を話したのか、いろいろ教えてくれました。

「話しやすい先生だった」そうです。
さすがカウンセラーの先生です。

娘はベッドの上で、魚みたいに体がぴょんぴょん飛び跳ねて、威勢がよい。喜びが溢れた姿は私も嬉しい! そんな感じでした。

私と離れて楽しい体験が出来たことは、本当にいい経験となりました。小学生になって初めての体験だったので、

本人も嬉しくて、眠れなかったのでしょう。
あんなに行く前は躊躇してたのにね。

楽しめてよかったです😊
やっぱり人との交流って大切なんですね。


*****

そして、小学校の担任の先生に、カウンセラーの先生と面談できたこと、電話で報告しました。
娘の小さな成長を先生も喜んでくださいました。
お手紙がずいぶんたまってしまったので、今日は金曜日、取りに行ってきました。


少し前に、少人数のクラスに移るかどうか迷っていた時、
娘は「私にとっては遠回りじゃない!」と言いました。

もしかしたら、別のクラスに行かなくても、小学校のクラスにしばらく通ったら、大人数にも慣れるかもしれないんじゃない?と娘に聞きました。

でも、娘にとっては別のところで練習して戻ってくる、という過程が、遠回りではなくベストなんだと思っているようです。

だから、私も娘がそう思うのなら、たとえ失敗してもいいかな、と思って、周りの大人たちに説明して回りました。なんとか娘の考え方を支えてあげたいと思ったんです。

娘は学校が嫌な訳じゃないけど、苦手。

学校に行けるようになりたいと思っても、直接学校で頑張るだけではなく、他の方法で本人の成長を待つ、という手もあるのかな、と思います。

少しずついろんな事が出来るようになってきた娘は、娘なりのペースで自信をつけていってます。

今は同じ学年の子供たちから出遅れているけれど、いつか娘の個性を生かした成長の末、楽しい未来が待っているんじゃないか。

いつか皆さんに、そんな報告が出来たらいいな~😃


人生ゲームでビリでも楽しいし、
回り道した方が稼げることもあるし、
一発逆転みたいなこともあるし、
終わってみなければ誰が1位かも分からないゲームです。

リアルな人生だって、
簡単にゴール出来たらつまらないんじゃないかな?

子供たちはそんなことを感じたかしら??

ただのゲームで、そんな教育的なことは言わない…

と、難しいことは心にしまった私でした😄