usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

マイクラ学校が始まった

こんにちは☺
うさカンです。

娘がゲーム マインクラフトのワールドの中に、学校を建築しました。
周りには私のお家や実験室、畑や遊ぶところ、図書館などがあります。
また迷路や障害物などでコントローラーをスムーズに使えるように練習できるようにもなっています。

先生は娘で、私が生徒。

イクラについて少しずつ学べるように工夫されていて、娘は教えるのが上手になってきました。


そして、私はマイクラのテキストを購入しました。

イクラの初心者用ガイドブックです。

f:id:usagi-company-lab:20200718134349j:plain

実は私はマニュアルをじっくり、順序よく論理的に学ばないとダメなタイプ。

感覚的にやりながら覚えるのが苦手なので、車やスマホにマニュアルがないことでとても困っちゃうのです😖

ゲームに関しても、ワードひとつひとつに解説が欲しいし、解説があると頭に入ってくるのです。

そして、ちょびっと出来るようになったら嬉しくて、ちょっとずつ勉強しています。
娘が一緒に遊んで喜んでくれるのも嬉しいです。
あんなに分からなくて毛嫌いしてたのにね😅

このマイクラ学校をはじめた当初 (1ヶ月くらい前) は、娘が小学校に行けた日のご褒美に私も付き合ってあげる、としようと思っていました。

でも今は違う方向に進むことが決まってきたので、私の時間がある時に週に数回やっています。

私は実践になって敵が出てくると、途端に慌てて何をどうしたらよいのか分からなくなる初心者なので、娘はそんな私の苦手ポイントを一生懸命把握して、教えたり練習させる工夫をしています。いつかは二人で楽しく遊びたい、と思っているみたいです。

人に教えるというのも、頭を使って大変なんですよね。でも私が上手になると娘も楽しいらしくて、喜んでいます(そして、いっぱい褒めてくれる♪)😊

こういう、自ら考えて工夫して実行する、というのはアクティブラーニング。いい勉強だと思います。

今日はマイクラのクリエイティブモードで夏祭りと花火大会をしてくれました。
今年はリアルな夏の楽しみも無さそうだから、とても楽しかったです。


私もなるべく娘の役に立っていると思って、これからも少しずつ時間を共有したいと思います。