usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

四十肩? 五十肩?

こんにちは☺
うさカンです。

梅雨が長いですね。
必要以上の雨が降ると、本当に困ってしまいますね。天気は逃げられない環境ですし。

コロナの感染もまた増えてきて、心配しても何も変わる訳じゃないから、心配し過ぎるのはやめよう、と思っても、やっぱり恐怖心があります。

自分自身ではどうしようもない環境って、
長くなると気分転換も難しい😢

朝起きて、また雨かあ、また同じ1日がはじまるのかあ、と思うと、鬱々としてしまいます。

(かと言って、真夏日も辛そうだから、望むべきか迷うけど…)


*****

さて、私は40代半ばですが、最近肩が痛くなってきました💧
まだ、少し痛い程度で、日常に支障はないのですが。これは、四十肩なのか、五十肩なのか?と思っています。
年齢的にちょうど間なので😅

昔の私は元気ハツラツ、痛いところはなく踊っていたのに。噂には聞いてたけど、まさか自分が四十肩?五十肩?になるとはねえ。

梅雨は古傷が痛むというから、梅雨明けとともに治るといいなあ。


*****


痛いと言えば、もっと痛いところがあります。

それは、尾てい骨です。

長女を出産したあと、どうも痛くて整形外科でレントゲンを撮ったら、なんと尾てい骨に砕けたあとがありまして😱

そのあと、尾てい骨が出っぱってしまったので、クッションないところに座ると、当たって痛いんです😭

それが梅雨のせいか、いつもより痛い感じです。

そんなこと聞くと、出産前の女性はビビりますよね、ごめんなさい🙏

大丈夫です。出産の時は出産の痛みに集中してるから、骨が砕けたなんて気付きません!(←フォローになってない?)

出産には苦労のストーリーがつきものですが、
みんな子供たちに会えてよかった😊って思っていると思います。

苦労してでも欲しい大切な命✨

そう思って頑張ってる方も多いんじゃないかな。

母親は、産めば母になれるけど、特に母になるための勉強はしてないから難しいです。

是非、どんな親子も、
生まれてよかった、産んでよかったと思えるような社会になるといいなあ、と思っています。

私は子育てで行き詰まると、出産した時の感動を思い出すようにしています。あのときの気持ちを思い出せば、どんなことも乗り越えていける❗


*****


あちこち痛くても、やっぱり楽しく暮らしたい!!

という訳で、楽しい動画を見つけました🎵

出来る範囲のことで、動いてみよう~!
私は踊りたいのだ~😆



NBAラジオ体操第一♪