usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

シロクマさんを救うために!!

こんにちは☺
うさカンです。

子供が学校に行けなくて、
でも、大人になって自立した生活が出来るように、生活に困らないように、恥をかかないように、ある程度の基礎知識は身につけさせてあげたいな~と思って、子供と一緒に勉強をするようになりました。

学校と同じことは、なかなか出来ません。

私、塾講師や家庭教師、もちろん学校の先生の経験もありません。教え方、勉強のしかたなども、全く知らないところからのスタートでした。

最初は全くわからないなりに始めたけど、少しでも子供が楽しく勉強できるように、とか、役立つように、とか、考えて試行錯誤してきました。

私なりにいろんな本を読んでみたり、情報を集めたり調べたりしてきました。

今年は学校の勉強が、アクティブラーニング元年になるはずだったのに、コロナで遅れを取り戻す授業ばかりになっていたら残念です。

学校の授業は今は受けていないので、詳しくは分かりませんが、我が家ではアクティブラーニングを取り入れて、より良い勉強の機会を作っていきたいと思っています。


*****

何故勉強するのか?

ということを考えていた時に、たまたまこんな記事を見ました。

news.yahoo.co.jp


娘はシロクマさんが好きなので、
絶滅しない為にどうしたらよいのか一緒に考えてみました。

娘は、
氷が溶けないように、テレビは見ない時は消す、とか、北極に屋根や壁を作って、氷が溶けないようにするとか、

水族館で飼えばいいんじゃない?とか、シロクマが暖かいところでも生きれる薬を作ればいいんじゃない?とか、

小学生なりにいろいろ考えていました。

地球の温暖化問題を解決するのはとても難しい。
もちろん解決しなきゃ、なんだけど、経済とかいろんな要素が絡んでくると単純な話ではない。

勉強でいうと、いろんな科目の知識が必要になってくる。

現在のコロナの問題でも、いろんな専門家が必要で、それを統合して判断する人が必要で…と、

とにかくいろんな人の力を集結しなければ乗り越えられない問題。

これからの複雑な社会を、生きていくために、子供たちの時代になって、より良い社会を作る為に、頑張って欲しいと思います。

娘にも、シロクマさんを救うために勉強 頑張れ!!
と話ました。

今の常識と、数十年後の常識は全然違うでしょう。

何がどう役立つかわからないです。

自分の興味が向くほうに向かって、進んで行って欲しいと思います。

今できることは、たくさんあると思います。
考える時間もたっぷりある!!


昨晩、
「はあ~シロクマちゃんを助けるには、ほんとにどうしたらいいんだろ…」

と言いながら、娘は寝ました。

可愛いかったです 😊