usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

8才児の育て方

こんにちは😃
うさカンです🎵

私の次女は、私が38才の時に出産した子です😊
いわゆる高齢出産です。

今、8才になりました。
私はもうすぐ46才💦

46才と言えば、早ければ孫がいてもおかしくない年齢です。

そのせいか、私にとって次女は

半分 孫みたいに思えるんです😅

何をやっても可愛いって感じです。


長女の子育てが一段落してから生まれたので、
余計にそう思うのかも❗


よく、親は子供の責任があるから大変だけど、
孫はそういう責任なく、手放しで可愛いと言いますが、

私も子供にあまり責任は感じておらず、
手放しに可愛いです。

もちろん親だから、子育ての責任はあるのですが、

うちの娘はHSC (ひといちばい敏感な子)。
とても敏感に空気を読んだり注意深く行動するので、危ないことやケガの心配、人に危害を加えてしまう心配もなさそう。

あとは、自分の人生をのびのびと過ごしてもらえればいいと思っています。
失敗も人生の糧ですから、自由に人生を選択していけばいいのかな、と思って。

そう思うと、親の責任ってなんじゃ??


*****

また、我が家は長女がもう大きいので、
進路の選択などは全て本人次第に任せています。

もちろん話し合ったり、アドバイスはしますけれど。

そういう感じなので、どうしても8才の次女にも、
そんな子育てになってしまいます。

まだ8才ですから、本当はもっと親があれこれ決めてあげてもいいのかもしれません。

でも、お姉ちゃんと私のやり取りを聞いている次女は、

私の人生は自分で決める❗

と思っているようです。

それは、自由だけど責任を伴うということが
よくわかっているみたい。

それで、時にはどうしたらいいのか分からなくなって、涙したこともあったけど。

ちょっと年齢の割には厳しい育て方になると思いますが、早いうちからあれこれと自分で考えて頑張るのはいいことかな?と思います。

もちろん、年齢なりに手助けはするようにしていますけどね。

あくまでも、人生の主役は自分❗


我が家では、8才の娘でも、
そんな子育てをしています。