usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

漢字の覚え方

こんにちは😃
うさカンです。

やっと一学期の漢字ドリルが終わりました。

終わったといっても、全部覚えられた訳ではないので、まだまだ練習する必要があります。

学校では、漢字ノートに何度も書く授業や宿題があると思うのですが、我が子はやっていません💧

もう少し楽しく漢字を覚えられる方法はないかなあ…と、お風呂で漢字テストをしています。

まだ私と一緒にお風呂に入る娘なので、
曇ったお風呂の鏡に、毎日問題を出して2文字くらいずつ書かせています。

同じ漢字を何度か続けると、
だんだんヒントが少なくても書けるようになってきて、覚えます。

書けたらやっぱり嬉しいようで…
漢字が好きになるといいなあ、と思います。

好きになっちゃえば、自分でコツコツ勉強するようになると期待してます😊


*****

私は子供の頃から漢字とか字を書くことが苦手でした。
だから、大人になっても、人前で字を書きたくない!恥ずかしい思いも何度かしました。

これからの世の中は、ますます字を書く機会は減っていくでしょう。

病院でも、電子問診票のところも出てきて、ビックリしました。

でも、完全に電子化になるには時間がかかるでしょうし、やっぱり字を書く機会がなくなることはないかもしれません。

何より、自由に字を書ける能力は便利で得すると思います。

今の子は、テレビやユーチューブ、ゲームなど、字幕やテロップがあって、自然に難しい字を読めるようになっているみたい。

でも、いざ書くのは難しいんですよね。

頑張ってその能力を習得できたらいいな、と思います。


*****

漢字の覚え方って、子供に考えさせると
なかなか面白いです。

「近い」っていう字の右側に、ローマ字の「T」がある、左側に数字の3がある(しんにょう部分)
と覚えた娘には驚きました。

その発想!

自分の覚えやすいように、いろいろ唱えながら、
私も協力して勉強中です。

日本語の文字って難しいですね💦💦