usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

暑いんだから、ハワイ気分で暮らそうか

こんにちは😃
うさカンです。

お盆の頃のサウナのような家の中から、ちょっとマシになってきました。

しかし、まだまだ暑いので、
どうせ暑いんだから、ハワイの気分で暮らそうと思って、朝からユーチューブのハワイアンミュージックを検索して、いろいろ聞きながらお掃除しています。
ギターやウクレレの音色、ジャズやボサノバ…

う~ん、癒されるぅ!

ハワイのお家でもお掃除している気分で😅

音楽ひとつで気分も変わるもんですね。

中にはライブ配信のチャンネルもあって、

「今、同じ音楽を聴いてる人は、何してるんだろう?」

なんて考えたら、楽しくなってきました。


*****

月曜日に、娘が2年振りに一人で学校に入ったので、その隙にメイク用品をちょこっと買いました。

なんとなく、自分に「今までお疲れ様」の気持ち。
そして、これから外に出る娘に付き合って、私も外出を楽しもうと、おしゃれやメイクをしたくなってきました。

ところが体力がなくて、なかなか活躍させる場がなさそう💧

私、もうご隠居生活のようで、落ち込んでくる~😢

数年前まで元気だったのになあ。


そんなことを思いながら、小さなマニキュアを買ったので、久しぶりにネイルしてみました。

ほとんど無色だけど、爪がキラキラしてて、気分が上がる⤴

私が落ち込んで暗い言葉を並べても誰も喜ばないので、
やっぱり明るく気分が上がるようなことを探して、小さな幸せを噛み締めて生活しよう!
と思いました🍀


*****

最近、夜ご飯の支度から、子供たちと一緒に食べる瞬間瞬間に、幸せを感じます。

一番具合が悪かった時は、ほんとご飯作るのが辛くて、嫌でしょうがなかったのですが…

今は楽しめるようになってきたので、けっこう復活してきてるってことなのかな?

他人と比べると、自分のダメっぷりに落ち込むから、前の自分と比べて、よくなったことを考えて感謝しようと思います。

f:id:usagi-company-lab:20200827134738j:plain