usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

コーラと漢方薬

こんにちは😃
うさカンです。

今朝のことです。

テレビでたまたまやっていたんですけど、
コーラ専門店があるそうで、オリジナルでコーラを製造販売しているそうです。

もともと先代が漢方薬のお店をやっていたそう。

コーラも100年前のレシピは、漢方薬のようにスパイスの入った、滋養ドリンクだったのだそうです。

私は、コーラは歯が溶けるとか、なんかジャンクなイメージしかなかったので、ルーツを知ってビックリしました。

今の市販されてるコーラとは違うみたいですね。


で、テレビを見てから、いろいろ検索してみたら、クラフトコーラと言って、自宅で作るコーラのレシピがたくさん出てきました❗

私も作ってみたい~!って思いました😊


*****

コーラがそうなら、ルートビアとかドクターペッパーもそういうスパイス系なのかな?と思いました。

あと、ちょっと高級な本物ジンジャエールも、かなりスパイシーで美味しいんですよね。

また、チャイなども同じようにスパイスを使っています。

カレーも気になるし、ジンジャーマンクッキーも私は大好きです😍

うちの長女はシナモンが苦手らしくて、漢方薬の中でも特にシナモンが入ったものは嫌いみたいです。
自宅で作れば、苦手なシナモン抜きで作れますね。

漢方薬や薬膳料理もいいけれど、
こんなドリンクやお菓子でも、スパイスや生薬を取って体調を整えられたらいいなあ~と思いました❗

なんか、いろいろ勉強していきたいなあ、と思って楽しみになっています♪