usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

母子分離不安

こんにちは☺
うさカンです。

昨夜、夢を見ました。
娘が母子分離不安という夢💤

私が友達と少しの時間おしゃべりしたくて、娘を別の友達に預けようとしてるのに、娘が嫌がってついてきてしまうから、私に自由がなくて困っていました。

現実の世界では、今、娘は母子分離不安がだいぶよくなったところというのかしら?

少しずつ私から離れて何かを出来るようになりました。

それは娘の環境を変えたら突然 大丈夫になったので、私はびっくりでした。


*****

娘は年長の夏までは、普通に幼稚園に通っていました。幼稚園バスで登下校してたので、私が一緒なのはバス停まで。それで泣くことはありませんでした。
でも、参観日なんかは、私が先に帰る時、
「じゃあ、あとでね」と言っても寂しくなっちゃうようで、メソメソしてました😄
普段は元気にお友達と過ごしていたと思うのですが。

ところが、年長の夏休み、
原因は分かりませんが、心因性頻尿になりました。
トイレが心配で、トイレばっかり行くようになってしまったんです。
すると、どこにいても、私にべったり、手を離さなくなりました。
自宅にいてもそんな感じで、私の顔が見えないと追いかけてきます。
ちょうど後追いの赤ちゃんみたいでした。

その時の娘の顔は常に不安でいっぱいだったので、私もずっと一緒にいてあげよう、と思っていました。
夢のように、一人の自由な時間を求める余裕はありませんでした。

*****

小学校に入学しても、学校には通えなかったので、付き添い登校がはじまりました。
幼稚園の時よりさらに緊張がすごくなって、私から離れることが出来ません。

いろんな人のブログで、
母子登校を一年続けたら、一人で通学できるようになりました、という記事を見て、私も頑張らなければならん!と思っていましたが、ストレスの多いこの生活で、私の体調も追い付かないし、娘もだんだん出来るようになる兆候がなくて、本当に辛かったです。

そして、コロナ休校後から、娘は新しい環境の学校に移りました。
ちょっとずつ慣れることと、カリキュラムが少し難しいことなどの理由で、週に1~2回しか通っていないのですが、私がびっくりするペースで慣れてきているようです。
私が付き添わなくても教室に入れるなんて、

「あれ?母子分離不安じゃなかったの?」と驚きです。
小学校では私の影に隠れていたのに…

とにかく、娘が、

「ママ、いなくてもいいよ」と言うまで一緒にいたら、いつの間にか不安感がなくなってきたようです。できることが増えました!

ふう、時間はかかったけど、元気になってよかったよ😊


それでも、登校の際には必ず腹痛になっています。
そのうち、もっと慣れて楽しくなれば、緊張もとれてくるかな?人生経験ですね。