usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

起立性調節障害ってどんな病気? ~朝顔のお仕事~

こんにちは☺
うさカンです。

やっと涼しくなってきて、お昼寝なしで過ごす日が増えました😅
娘の生活リズムが安定してきたので、私も振り回されている感じがなくなって、楽になったのもあると思います。

今年は梅雨が長くて、夏はめちゃめちゃ暑かったせいか、9月になっても朝顔が毎日咲いています💕

毎日お花に会えると嬉しくて元気がでます!
育ててよかった😊


朝顔の種も出来てきたので、これからまた来年に向けて準備がはじまります。

今年は#つながる朝顔プロジェクトさんの、起立性調節障害の家庭で栽培した種を配る活動に協力したくて、袋とメッセージを作ることになりました。

f:id:usagi-company-lab:20200916224353j:plain

この作業は意外と大変で、毎年ボランティアしてくださる方たちが繋いできてくれたんだな~と実感しました。

f:id:usagi-company-lab:20200916225706j:plain

私は、
この病気について詳しく知っている人が周りにいなくて、娘の診断が遅れてしまったので、できるだけ周知活動に参加したいと思っています。

もしかしたら来年、我が家の種がみなさんのご家族にお嫁に行くかも!?と思うとワクワクします!

f:id:usagi-company-lab:20200916225745j:plain


本当は、こういうコツコツやるお仕事も、みんなで集まって おしゃべりしながら楽しくできるといいのですが、今年はそれも難しくて残念です。

私はみなさんのことを想いながら、ボサノバを聞いて自家製クラフトコーラを飲みつつ、のんびりのんびりとやっていましたよ!

朝顔を一緒に育ててみたいと思う方は、是非#つながる朝顔プロジェクトさんに連絡してみてくださいね😉

#つながる朝顔プロジェクト 起立性調節障害家族支援


*****

さて、ここからは#つながる朝顔プロジェクトさんとは別の話になりますが、

先日、娘がたまに見ているユーチューブチャンネルで、偶然、起立性調節障害についての動画がありました。

動画だと分かりやすいと思うので、もしこの病気のイメージがつきづらい方は、見てみてください。


【漫画】起立性調節障害になるとどんな生活になるのか?【マンガ動画】


重症になると、具合が悪すぎて動けなかったり起き上がれなかったりして、学校にも行けなくなってしまいます。娘は体調さえよければ学校行くし…
っていつも言ってたなあ。

でも、周りには怠けとか、努力が足りないと見られて心も傷ついたと思います。

体の具合の悪さはどうにもならなくても、心の傷は避けることができるように、この病気についての認知が上がるといいな、と思います。

コロナ休校や夏休み明けて、体調不良のある方は、もしかしたら起立性調節障害かも?って思ってみてください。
子供を責める前に是非…