usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

一番ダメなのはお母さん💦

こんにちは☺
うさカンです。

昨日のテレビで、ドコモ口座の不正引き出しの問題から、個人情報やセキュリティなどの解説をやっているのを見ました。

私はちょうど携帯を買い替えて、いろいろめんどくさい❗って思っていたのですが、そのめんどくささが大切なんだと知りました。

世の中が便利になればなるほど、逆に不便だったりリスクが伴ったりするのですね…

コロナのこともあるし、なんか世の中が泡立て器でかき混ぜたような感じがします。

今までの常識が変わり、何を目指そうとする世の中なのか、よく分からないことだらけ。

いったい何が正しいのか、判断が難しい世の中ですね。


*****

さて、四連休に、長女は久しぶりにお友達とお出かけしてきました。
久しぶりなので、体調は大丈夫か?支度はできるのか?など、内心いろいろ心配しましたが、準備も100点満点、たくさん楽しんできたようだし、帰ってからもお風呂に入るパワーが残っていました。

親が口出ししなくても、随分成長していてビックリしました。

もうそんな年齢だしね。起立性調節障害のほうも元気になってきたのかな😊


そして次女のほうは、3DSのゲームソフトが欲しくて、ずっと検討していました。
ユーチューブで前々から実況を見ていて、面白そうだなあ、と思ったらしく、お小遣い(今年のお年玉)で買うかどうか迷いに迷っていました。
ブックオフで中古を探したら、3500円、手持ちのお金で買えるけど、簡単には買いません。
何店舗か見に行って、悩んで…

すぐに買わないところ、親に買って買ってと言わないところなど、しっかりしたもんです。

欲しいゲームの魅力を私に力説するので、

「そんなに欲しいなら買えば?」って思ってしまいました。
それで、
「じゃあ、ママが1500円払ってあげようか」と言ってしまいました。

それには理由があって、
長女が出掛けた時に、交通費として1500円あげたので、姉妹平等に払ってあげようかと思ったこと、
コロナでお友達や いとこ とも全く遊べていない次女なので、ゲームの中でもお友達と遊ぶような気持ちで疑似体験できれば…と思ったことです。(そういう内容のゲームみたい。)

普段から、お家でお勉強したり学校に行ったり頑張っているので、楽しい時間を持たせてあげたいって つい思ってしまいました。

親として甘いかなあ…と思いつつ💦


*****

昨日のおやつの時間、娘が「幸せ~」と言いながら、手でハートマークとピースしていました❤✌

私は娘がコロナ禍に心までやられていないことが嬉しくて、安心します。

本当は私はゲーム推奨派ではないのですが、大人だってリアルは難しい時代、オンラインとかズームとか、そんなことばかりですもんね。

しょうがないので、目の休憩時間には、一緒に遊んであげるようにしています。
今リアルに遊べるのは、私かお姉ちゃんだけなので。

長女の時には、放課後は毎日お友達と遊んでいたから、本当に残念で可哀想な世の中だと思います。


*****

ところで、一番お金の管理がダメなのは、母親の私です。
私は結婚してから一度も働くことが出来ていないので、家計は大変!

なのに、こんなに子供たちの感情に流されて、ついつい子供にお金を使ってしまいます💧

頑張っている子供たちにお金を使う姿を見て、逆に子供たちは家計が心配らしくて、買って買ってとは言わないし、もっと節約しなさいと言ってきます。

子供たちのほうが優秀なんです😅

お金に限らず、母親がダメダメな人だと、子供たちはしっかりしてきます。
自分のやるべきことを、よく考えて行動しています。

母親が頼りにならないこと、ドジばっかりしてても、反面教師で子供は成長していきます。
(夫も!)

なので、お母さんはすごくしっかりしている必要はないと思います。
どうやら、お母さんがダメだと、子供や夫が助けてくれるようになるみたい。
お母さんが一人で頑張っちゃうと、私の場合、いっぱいいっぱいになってイライラしちゃうので、良くないようです。

そして、こんな私が、それでも自分を否定しないのは、自己肯定感が高いんでしょうね😄

昔は、自分が何のために生きているのか分からなくなるほど落ち込むこともありましたが、今の私はそういうことがなくなりました。

子供たちを育ててきて、家族みんなで暮らすうちに、自分がいなければ、この家族は回らないって思うようになったんです。

自分が家族に必要とされてることが、自分の意味だと思える、
ダメな母親だとしても、それもまた家族の役に立ってると思える、

家族のおかげです。
あっという間に(落ち込む暇なく)1日が過ぎていくのも、家族と暮らすからこそ。

ダメな自分をそのまま受け入れてくれる場所があることは大切ですね。

私も家族にとって、そんな存在でいたいと思って頑張っています。