usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

HSP力全開で高速道路に疲れた!

こんにちは〜
うさカンです。

週末は、突然 千葉に行く用事ができて、車で出掛けました。
空はあいにくの曇り&小雨。
出発してしばらくしたら、だんだん具合が悪くなってきました。
そこで初めて、自分が高速道路苦手だったことを思い出しました。

コロナ自粛で遠出が久しぶりすぎて、すっかり忘れていました。

私がこれぞHSPじゃないかと思ったのは、高速道路での情報量の多さに圧倒されて、緊張でヘトヘトになっていたことです。
矢印が右へ左へと忙しく、看板も多いし、車一台一台の走りもとても気になる。
私は酔いやすいので助手席に座るのですが、目から入る全てのものに反応してしまい、ぐったりでした。

楽しいドライブと思ってエンジョイできる人や、車で眠れる人が羨ましい!!


*****

ところで、私が高速道路で思ったことがありました。
それは、もしかしたら、うちの次女ちゃんも、小学校では高速道路を走るくらいの情報の多さに圧倒されて、ヘトヘトだったのかもしれない、ということです。

教室でも、大勢の子供たちや先生の話し、また校庭からも音が聞こえたり、とにかく目に見えること、耳に聞こえること全てに意識を配っていると緊張するでしょうし、常に正しくあるために疲れてしまうのかな、と思いました。

高速道路が苦手なら、自動車専用道路やバイパスにしてみたり、下道にしてみたり、または電車にしてみたり…

というように、手段を変えてみることは悪いことじゃないよね。
学校に対してもそういう工夫をしてみて、
環境や人数や先生、学ぶ方法を自分に合うように選んでもいいじゃない、そんなふうにストンと納得したのでした。

HSP.HSCは、刺激に弱いというよりは、刺激に敏感で、些細なことでも全て自分の中に入ってきちゃうから疲れやすいんだな、そしてストレスが持続して緊張から、体にも影響してしまうんだな、と思いました。

心地よい刺激は、ワクワクドキドキで楽しいけれど、必要以上だと心も体ももたないですね。


*****

滞在先では、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。
帰り道は、行きほどのプレッシャーは感じないで過ごせました。
もうすぐお家だということで、多少はホッとしてたんですね。

久しぶりの横浜の景色、
昔ホテルでブライダルのお仕事してた時には毎日見てた景色で懐かしかったです✨