usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

おしゃべりの効果

こんばんは☺
うさカンです。

週末に千葉に行った時、ちょうど用事の近くに私の従兄弟の家があり、少し会うことが出来ました。

超久しぶりな再会だったので、おしゃべり下手な私は何を話そうか…と思ったのですが、

従兄弟はとてもおしゃべり上手。
場を和ませて楽しくさせるのが上手。
自慢話もチャラチャラしたこともないのに、
次から次へと話題が出てくる才能!

ほんとにすごいなあ~と感動してしまいました。

いつも家にこもって、あまり人と会話する機会のない私ですが、今回はおしゃべりの楽しさとあとから感じる幸福感ってこれかあ、と気がつくことが出来ました。


*****

そして今日は、またおしゃべりの機会がありました!

久しぶりに子供を留守番させて出掛けたので、楽しくてペラペラしゃべっちゃいました。

おしゃべりするのって、なんか健康に良さそうですねえ。いつも感情を内に込めてるのが、発散されると高揚するのかな?
そんな風に感じました。


*****

子供が不登校になってから、あんまり人と関わる機会がなくなってたので、コロナ自粛になっても、そんなに不自由を感じませんでした。

でも!!
そういえば、昔はママ友はじめ、いろんなお友達と楽しく会ってたんだなあ、と思い出しました。

人と会うって、けっこう楽しいことだったんだ😄

そんなことに気がついて…


そろそろイベントもやりたいなあ、

なんて考えたこの頃でもありました。

コロナとかあるから難しいかな~とも思いつつ、

いろいろ考え中です!

また何か楽しく交流できたら嬉しいなあ、

そんな気分になった、おしゃべり効果でした。