usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

低血圧と朝起きるのが辛いこと

こんにちは☺️
うさカンです。

先日、主治医の先生に、朝の目覚めが悪くて困っていることを相談しました。

女性は筋肉量が少ない人が多くて、血管の閉まりが弛み、血圧が低くなることが多いようです。
すると、寝起き時に体の中心の血液の循環が悪くて、脳や心臓に負担がかかったり、しゃきっと起きれなかったり、吐き気がしたりするそうです。

筋肉がポンプの代わりになるそう。

それで、うまく目覚めるために、目が覚めたら、足先、手のひらなどを順番に動かしたり、伸びやストレッチをして血の巡りをよくするといいと教えてくれました。

試してみたら、前よりはマシな感じがします。

日中にもストレッチを取り入れて、血の巡りをよくして体調キープしたいと思います。

冷え症・貧血・低血圧― カラー 冷え改善レシピつき (よくわかる最新医学)

冷え症・貧血・低血圧― カラー 冷え改善レシピつき (よくわかる最新医学)

  • 発売日: 2015/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

こちらの本を借りてきて、
自分と長女の体調について研究してました。

娘はいつも足が冷たくて、でも靴下が嫌いらしくて、フローリングを素足で歩いています。

それでお腹痛いと言ってるんだから、困ったもんだ。
本に乾布摩擦が良いと書いてあったので、試してみました。いつもやってるマッサージよりも楽だし、揉むより さするほうが足の浮腫にも効果があるそうです。

食べ物も重要です。
しっかり栄養摂らなきゃね。

先日、コーラ作りに失敗しましたが、そのシロップを紅茶に入れたら、チャイの出来上がり✨
めっちゃ美味しいし、温まりました。
この秋冬は、チャイシロップを作っていこうと思います。
コーラには生姜を入れなかったけど、チャイには生姜も入れたいところです。

寒くなったり暑くなったりで、少しずつ季節が進んでいますね。
今年は四十肩が痛くて季節の準備は大変だけど、冬のイベントは楽しみです。
体調が悪かったらイベントどころではないから、今年は元気に過ごせますように・・・

いろんな健康法を取り入れて☺️