usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

自分を責めない生き方、都合がいい女

こんにちは!
うさカンです。

昨日は何も出掛ける予定がない日だったので、やりたい事がありました。

しかーし、お昼ごはんを食べたら眠くなってしまい、なんだかんだで1日が終わってしまいました。

なんで、何もない日に何も出来ない1日になっちゃうのだろうかと考えてみると、

休憩が必要な私の今、なんだろうなと思いました。

それで、1日何も成果のない日だったと思うのではなく、自分のためによく休憩できた1日だったわ❤️と考えることにしました。

そのほうが気分よく1日が終わって眠れます😀


*****

私は、長女がだんだん体調が悪くなって、どんどん学校に行けなくなったとき、自分のことを責めることが多かったです。

周りの人にいろんな事を言われるたびに、

自分の対応が悪いのか、自分の子育てが間違ってきたのか、など、とにかく傷つくことばっかりでした。

あの頃、散々自分を責めたから、

「もう自分を責めることはやめよう」

と決めました。

何があっても、自分を責めても解決しないから、
それならいつも大丈夫と言ってニコニコしてるお母さんになりたいって思うようになり、

そしてなんでも都合よく考える人になりました。

名付けて、都合がいい女です。
都合のいい女じゃないですよ!


*****

例えば、今、娘が学校に通っていないので、

日曜日とか平日の夜に、ちょっと遅くなってしまっても、焦ることがありません。

小学校に通うには、早朝に起きなきゃいけないし、寝不足で1日過ごすのは心配。

だけど学校に行ってないから、家族みんなの予定やペースに合わせて、毎日充実した時間を過ごすことに躊躇はありません。

それが、とても助かるなあ、と思っています。


でも、もし娘が小学校に毎日通っていたとしたら、
とにかく毎日の早寝早起き優先で暮らしていたと思います。

そして私は、学校のおかげで規則正しい生活ができる、と助かるなあと思っていたと思います。

そんな感じで、
右に転んでも、左に転んでも、
自分に都合よく考えて暮らせば、なんだか毎日
「この暮らしでいいかあ」と少し自信を持って過ごせるのかな、と思います。

毎日ご機嫌に暮らせるコツは、
自分を責めずに、優しく甘やかしてあげることだと思いました。

出来ないこと、出来ない日にも、自分を認めて受け入れてあげることで、また次から頑張ろうって力になってきます。


*****

今朝は、ある方のインスタを見て、
私があまりイライラしたり怒らなくなった理由が分かった気がしました。

その方も、お子さんが起立性調節障害の重症を経験されて、せっかく子供が元気になったから、自分の時間を充実させて欲しいと書いてありました。

私も、同じように感じていたんだと気が付きました。

そうすると、子供が何をしても、しなくても、あまり気にならなくなります。

子供の病気、私自身の病気を経験するうちに、

病気の原因は分からないし、誰のせいでもないんだってことをしみじみ実感し、物事をありのまま、そのまま受け入れるということを学んだ気がします。

本当に、どうしようもないことって、どうしようもないもんね💦

しょーがない、しょーがない、と自分も周りも受け入れていこう!
なんでも自分に都合よく解釈していこう!

そんな風に生きることで、とっても楽になりました。