usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

イライラした心を整える

こんにちは☺️
うさカンです。

今日はなんだかしらないけど、午前中イライラしていました。

家にいると、あっちもこっちも片付けたいのが目につくのに、部屋をリセットするだけで時間がかかり、物の整理という根本的なことが、いつまで経っても出来ないんです。

私が下手なのもあると思うけど、やっぱり不登校の子供が家にいると、片付けるスピードよりも散らかるスピードのほうが早いし、髪の長い女子(&うさぎ)が1日生活していると、抜け毛がすごい!!

お掃除だけでも大変です。

それに加えて、3食作って片付けて、勉強や遊びにも付き合って…って、

主婦だけど、もうひと仕事担っているような感じに思えてきます。

それで、家事をしながら、

思う存分片付けたーい!

とイライラしてたんです。
最近、お片付けYou Tubeを見てばかりいるので、刺激されちゃってるんです💦


*****

でも、このイライラは子供にむけてはイカン!と、一生懸命気持ちを切り替えていました。
子供たちは、大好きな我が家でくつろいでいるだけ。何も悪いことをしているわけじゃないんだ、と考えていました。

今は、我が家にとってはそういう時期、あと5年経ったら、子供達も成長して、このままではないだろう。それまでのガマンだ!って自分に言い聞かせていました。

そして、掃除、洗濯を終わらせて、トイレ掃除をしてるとき、長女に床の雑巾がけを頼んでみました。

私は肩が痛くて、腕全体がうまく動かないので、それもほんとにイライラする原因になっています。

特に細かい場所を拭き掃除するのは困難なので、娘に聞いてみたら、快くいいよって言ってくれました♪
そしてキレイに拭いたあとに、また声かけてくれたらやるよ〜って言ってくれました✨

やっほ!!嬉しい。

イッキに私のイライラした気持ちが入れ替わりました☆


*****

子供が不登校で、お母さんがイライラしちゃうこともあるし、また体の痛みや不自由でイライラしちゃうこともあるし。

きっと私だけじゃなくて、こういう思いをしてる方も少なくないのでは??

気持ちを冷静に入れ替えて落ち着けるのは、ちょっとしたことかもしれませんね。

私の場合は、とにかく今は続かないから、時期を待とう、と考えるようにしています。

焦っても、何も変わらないもんね。