usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

学校へ行かないと虫歯になる?

こんにちは!
うさカンです。

我が家の次女、毎日学校に登校していません。
毎日の決まった日課は、午前11時からの自宅学習です。

朝起きてから、11時までは、好きなことをしています。娘も私の体質に似ているのか、朝ごはんを朝一番に食べなくて、目を覚ますためにゲームやYou Tubeをはじめることも多いです。

でも、週に一度の少人数の教室に通う日やカウンセラーの予約がある日は、言われなくてもさっさと支度しますし、ごはんも食べています。

別にのんびりしたいからとか、怠惰でいたいから学校に行かない訳ではないんですね。

ただ、予定がないから、のんびりしているだけです。

こんなにのんびりした生活でいいのかどうかはともかく、ひとつ困っていることがあります。

それは、あとからあとから虫歯を繰り返していることです。

娘は元々歯が弱いみたいで、幼稚園に通っていた頃から虫歯になっていました。

だから、不登校だから虫歯、という訳ではないかもしれません。

でも、自宅にいるから、好きな時に飲んだり食べたり出来るぶん、やっぱり虫歯にならないように気をつけないといけないかなって思っています。

もちろん、だらだらとお菓子を食べ続けたり、ジュースをしょっちゅう飲んでる訳ではないですけど。


というわけで、
夏からほぼ毎週のように、娘の歯医者通いが続いています。
もう習い事みたいだね、なんて話てて💧

先生が優しくて、毎回ちょっとずつしか治療しないので、娘が嫌がることはありません。
でも、治療が終了する前に、次の虫歯が出来てしまって、なかなか終わらないんです。

学校に通っていないから、よく気をつけないといけないですね。