usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

マイクラのこと、親切の押し売り

こんにちは😀
うさカンです。

我が家では、次女がマイクラ(ゲーム、マインクラフト)が大好きで、毎日勉強したあとに一緒にマイクラをして遊ぶことになっています。勉強のご褒美みたいな感じです。

私は、少しは分かるようになったものの、そんなにマイクラが好きって訳ではないので、正直面倒くさいことも。
時間がなくて家事をしたいと思っても、その時間を確保しなければならないので、これもひとつの予定としてスケジュールに組み込んでおく必要があります。

そんな感じの我が家のマイクラ事情なのですが、先日、娘が1日の中で四六時中マイクラの話をしてきて、同じことばかり聞くので、だんだんイライラしてきてしまいました。

特に、どうして私が下手なのか、ということをチクチク言うから、もうウザい!ということを伝えました。

そんな人のダメなことばかり言われたら、もっともっとマイクラ嫌いになっちゃうからやめて!
と言いました。

大人げないかもしれないけど、嫌なものは嫌だと伝えたくて。

そんなにマイクラの話したいなら、マイクラ友達を作りにどこかへ行きなよ〜!と言いました。


*****

そしたら、娘はポロポロ涙を流しながら、自分の気持ちを話してくれました。

私はマイクラの友達が欲しいんじゃない!
ママにマイクラの楽しさを味あわせてあげたいの!

私だって初心者の時は楽しくなかったけど、4000円払って買っちゃったから我慢してやってたら、だんだん上手になって、楽しくなったの。
だから、ママにもそういう経験させてあげたいだけなのに〜!

と言うのです。

それを聞いたら、なんか申し訳ない気持ちになってきました。
…そうか、親切心だったのか💧

なんか、いろいろ言っちゃってごめんね。

ということで、気持ちは嬉しいよと伝えました。


*****

でも、ちょっと待って、

私は嫌だったんだよね。

思い出しました。相手の感情に流されそうになった!
けど、そうじゃなくて、それは
親切の押し売り=ありがた迷惑だよ〜!

と思い直してこれを伝えました。

いくら相手のためにいいと思ってやったことでも、相手が嫌なことはやめたほうがいいことがあるよ、と教えました。

逆の立場になってごらんよ。
ママが子供のためにいいと思って、学校とか習い事とか押し付けてきたら嫌でしょう?
いくら親切心でも嫌なことは嫌なのよ。

というわけで、
小学校2年生に教えるには少し早いかな?と思いつつ、事実は事実なので、そのまま教えました。
(道徳では人には親切にしましょうって習ってるところだけど💦)


それにしても、
こういう人間関係のあれこれは、本当はお友達と揉まれながら経験していくことかな?と思います。

自分がどこまでされたら嬉しいかな?嫌かな?とか。そうやって成長していくんだと思います。

やっぱり家族相手では甘えとかあるし、関わりかたも変わってくると思います。

でも、娘は学校に通っていないし、コロナがあるからお友達と遊ぶ約束も出来ません。
今年、学校に通っている子供たちが、どこまで人と関わって生活してよいことになっているのか、我が家にはわかりません。

娘には、ママはあくまでも家族であって、友達の代わりは出来ないのよ、と伝えたのですが、よく考えると、これは残酷な話かもしれないな。

友達と関わりたくても難しい今だから。

長女が小学校2年生のときなんて、毎日毎日とっかえひっかえ、いろんな友達と遊んでいました。本当にあっぱれと思うくらい放課後が充実していて、イキイキとしていました。

新しい生活様式、大人から変わっていくけど、子供の生活が良くなるのは難しいですね。

この子供たちが大人になった時、どんな影響が出てくるのでしょう…

そんな風に思いました。