usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

四十肩で激痛が怖い

f:id:usagi-company-lab:20201120192418j:plain

こんにちは!
うさカンです。

娘にワタクシの絵を描いてもらいました。
題名は「肩が痛い」です。

肩が痛くて、手を下げられない、なるべく肩に重みがかからないように、こんな体勢だったり、立っている時も、ボクシングのファイティングポーズか、演歌歌手のこぶしみたいに左手を常に曲げています。
肩に負担がかからないように…

私は最近、四十肩のことばっかり書いていますが、こんなに痛いなんて知らなかったので、これを読んでくださる方にもお伝えしておこう、と思います。

ここまで重症になる人は少ないと思うし、そもそも四十肩にならない人もいると思いますが、

四十、五十代になった時に、もしかしたら経験するかも?なので、頭の片隅にあると役立つかもしれません!

私も全く知らなかったのでね。


*****

私の場合は、普段は鈍痛です。肩の鈍い痛みと、肘や手のほうまで重くだるくなることもしょっちゅう。

そして、何かのタイミングで、悲鳴をあげるほどの激痛がきます。

これがしばらくすると治まるけれど、涙目になるほど痛いので、怖くて怖くて。
どういう角度や動作でなるのかが分からなくて、一瞬の隙にやってきます。

なので常に恐る恐る動いていると、神経が常に緊張していて疲れます。
寝ている間も、寝起きもです。

また服の着替えも大変なのだけど、
着る時は痛いほうの左側から、脱ぐ時は痛くない右側からするとよい、と教えてもらいました。

お風呂でもうまく洗えないし、洗髪は大変で面倒で😣

嫌になってしまいます。

私は右ききなので、左肩でまだよかったけど、それでも左手って意外と使っているのね~と分かりました。

四十肩は特に原因がなく、徐々に痛くなるので、残念ながら気を付けようもありません。

整骨院の先生のアドバイスで、保険がきくのか聞いてみたのですが、◯月◯日の事故やケガなど、はっきりしたきっかけがないと、私が加入してる保険は支払い対象にはならないそうです。
加齢とか、徐々に、ではダメなんだって😢


*****

話は変わりますが、
長女に上の絵を発注して(報酬は無し💦)、ちょっと話してたんですけど、

娘の絵が上手になったなあと思います。
娘は、他人の絵描きさんと比べて落ち込むことも多いですが、過去の自分と比べたら確実に成長しています。

それを娘に伝えたら、
「時間だけは沢山あったからね」と言いました。

そうだね、そういう選択をしてよかった?
と聞いてみたら、
「うん」って返ってきました。

私はそれを聞いて、よかったな~って思いました。

子供が自分で道を選択して、それをよかったな、と思っているなら、親としても嬉しいことです。

これからも、どういう道を選んでも、
一年一年、よかった!と思えるように積み重ねて欲しいと思います。

石の上にも三年…

何かにつながるといいな♪

私は絵が全く描けないけど、
娘に発注したら喜んでやってくれたので、
またお願いしようと思います😊