usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

思春期の皆さんへ

こんにちは😀
うさカンです!

今日は、思春期の方々にお伝えしたいことがあって、書いてみようかと思います。


昨日の私のブログ記事で、「私の部屋着」についてカミングアウトしました😅
こんなズボラおばさんがいるなんて、おかしいと思われるかと思ったら、意外とスターをいつも通りもらえて、閲覧数もたくさんいただきました!
ありがとうございます。

それで思ったのは、
世の中には、いろんな人がいて、いろんな考え方を受け入れる人がいるんだなあ…ということです。

もちろん、スターや閲覧数はズボラに賛成という意味ではありませんが、そういう人がいてもいい、と認めてもらえたのかな?とは思いました。


思春期って、
心も体も大人に変化するために、いろいろ変わってくる時です。
だから、
「私はこれでいいのかな?」とか、
「こんなんで大丈夫?」など、

自分自身が不安定になったり、周りの目をすごく意識して、比べて落ち込むことも多いと思います。
すごく敏感な時期なんですよね。

それは、「登校」でも「不登校」でもある悩みだと思います。

でもね、私は昨日思ったのですが、
自分が変かな?普通じゃないかな?
と思っても、

「わかる〜」とか、「私もだよ」って言ってくれる人もいるのかもしれないんですね。

自分の周りの世界はとても小さくて狭いところしか見えてないから、分からないかもしれないけど、

実は世界は面白くて、変わった好みの人はたくさんいるわけです。

今、親や先生などに否定されて苦しんでいても、
そんなあなたをイイ☆と言う友達やパートナーはいるんです。
そうじゃないと、世の中こんなに人とつながらないし、家族が出来ていかないもんね。

だから、是非、安心してほしいな、と思います。
安心して、あなたがやりたいこと、進みたい道、いいと思うことを選んでみてください。

もし途中で違うな、と思ったら、いくらでも軌道修正は出来るし、その経験は財産になります。


あなたが、「普通の人」でも、「変わった人」でも、あなたを理解する人に絶対出会えるから、広い世界を見てください。

思い切って、自分のありのままを披露してみても、大丈夫だと思います。
あなたを、そのまま受け入れる場所を探してみてください。