usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

HSCを支えるペットとYou Tubeとゲーム

こんにちは!
うさカンです。

我が家の娘は、先月からずーっとハムスターについて考えています。

f:id:usagi-company-lab:20201209211045j:plain

うちには「うさぎ」がいるのに、ハムスターを飼いたくてしょうがなくて、何度も何度も

「飼っていい?」
「いつなら飼えるの?」

と聞いてきました。

あまりにしつこく聞いてくるから、どうしようか迷ったのですが、

このコロナ禍で、友達とも全く交流がない娘に、ペットが友達代わりになってくれたら…と思って、許可しようかと思いました。

でも、その前に気になるのは、ハムスターの寿命です。寿命が短いハムスターと仲良くなったら、

亡くなった時のことを考えると、とても心配です。
飼ったら必ず死が来る。その覚悟ができているだろうか…

それで、そこだけを確認しました。
娘を抱っこして膝の上に乗せて、真剣に話しました。
そしたら、みるみる目が赤くなって、涙がポロポロ。まるで女優さんです。

それでも飼いたい!

それが娘の答えでした。

なので、それなら飼ってもいいよ、と伝えました。

でも、すぐには飼わないそうです。

お年玉で買いたいんだって。
毎日毎日、You Tubeでハムスターの動画を見て、いろんな知識を習得しています。

オスにしようかな、メスにしようかな、
名前は何にしようかな、どんな模様にしようかな、
やっぱり死んじゃうと悲しいからどうしようかな、

と、悩む姿が盛り上がっていて、

飼う前の今が一番楽しいんじゃないか?と思うほど楽しそうにしています。

あまりにもハムスター愛が強くて、
クリスマスプレゼントに欲しいものが思いつかない〜!って言っています。

そちらを先に決めたほうがいいんじゃないかな〜?


*****


娘は最近、You Tubeの視聴時間が増えています。

ハムスターの動画を見たり、ほかにもゲーム実況とか、マイクラの建築の研究とか、その他いろいろ。

ゲームのほうが時間は少ないけど、スイッチとかDSもやったりしてます。

悪いことではないと思うけど、目が心配…

娘にとって、ゲームで遊ぶのは、すごくメンタルを元気に保つ助けになっているような気がします。

HSCの子は、人の中にいると、気を使いすぎて疲れちゃうこともありますが、ゲームの中では気を使うこともなく、のびのびと遊べるようです。

ただ、娘が楽しい♪って思うと、必ずママにもやらせてあげたい!となるので、そこが困ったところ。

勝手に遊んでくれたら楽なのにって本心はあるのですが、人と関わるのが楽しい気持ちは受け止めてあげたいと思います。


*****


私は今、更年期のせいか、体がだるかったり、気持ちがやる気がしなかったりで、動けないことが多くて困っています。
家事も後回しにしがち。

そんな自分を責めたり落ち込んだりするのは少ない、普段ノー天気な私なんですが、

昨日は今週唯一の予定がない1日だったのに結局動けなくて落ち込みました。

こんな私に対して、

娘のほうは、ペットやYou Tubeやゲームで毎日楽しく過ごしてくれてて、本当にありがたいことです。

娘のメンタルが元気なことが、何よりも嬉しいです。

こんなに毎日家にいる時間が長くて、
You Tubeもゲームも飽きなくて不思議💦

もし毎日学校に行ってる生活だったら、
私は全然フォロー出来なかったかもしれないし、
娘のメンタルもボロボロになっていたかも、と思うと、今の生活がありがたすぎて、よかったなあと思うばかりです。

娘にとっては毎日楽しいようなので、この生活が合っているんでしょうね😀