usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

12月の朝顔

こんにちは!
うさカンです。

昨日は次女と一緒に、朝顔の種を包むボランティア活動をしていました。

沢山種が採れたお家から分けてもらって、娘はその量に感動していました。我が家では、鉢植えのため、そんなに採れません。

ずっと鼻唄を歌いながら、楽しく作業している娘の姿を見て、私も癒やされました♪

娘から「元気パワー」を分けてもらってます。

全国の起立性調節障害のおうちにも、このパワーが届きますように☆

娘が、当たりを作っていました。
創造力が大切!だって。
f:id:usagi-company-lab:20201211082925j:plain

きれいにきれいに、と唱えながら、絵を描き足していました。

大人がやると、効率ばかり考えてしまうけど、
ひとつひとつ心を込めて丁寧に楽しみながら作業する姿は「純粋✨」でした。

普段、You Tubeやゲームの時間が増えてしまいがちなので、ありがたいボランティアです。

f:id:usagi-company-lab:20201210171857j:plain

今年もいろんな家庭で咲いた朝顔を集めた写真をいただきました。朝顔って、こんなに種類があるんですね。
また来年、どんな花が咲くのか楽しみです。

私たちが包んでいる朝顔の種は、
起立性調節障害のお子さんがいるご家庭はもちろん、そうじゃない方もいただくことが出来ます。
起立性調節障害について、どんな病気なのか知識が広がってくれるといいな。

お問い合わせはこちらです。

#つながる朝顔プロジェクト 起立性調節障害家族支援



*****

我が家の起立性調節障害の娘の体調は、相変わらずです。
皆さん、中学を卒業しても、体調に苦労されていると聞きますが、うちも同じ。
まだ、しばらくはこの体調と付き合っていくことになりそうです。

なるべく楽しい時間を持ちながら、この時期を乗り越えて欲しいと思います。

それにしても、我が家の長女はマジメだなあ〜と、
昨日もおしゃべりしながら思いました。
今のこと、将来のことなど、真剣に考えているようなので、自分の思う通りに頑張ってみているみたい。
途中で息切れしないように少しずつでも、思う存分打ち込むでも、その時の心身の状態と相談しながら進めて欲しいと思います。
もし嫌になったり、進路を変えたいと思っても大丈夫!若いのだから😀


たぶん、起立性調節障害って、真面目に深く考える性格の子がなりやすい病気なのではないかなあ…
悩めば悩むほど、体調もこんがらがってしまうから、
体と心はつながっているのだなあ、と思います。