usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

私が雑記ブログを書く理由

こんにちは!
うさカンです。

私がブログをはじめた一番の理由は、

子供が不登校になると、どんな生活になるの?って部分を知って欲しいという思いでした。

いろいろと苦労もあるし、困ったこともあるし、
でも楽しいこともあるし、不幸せなわけじゃない。

そういう生活を書くことで、同じような境遇の方と共感したり、情報交換できるだけではなく、

不登校とは全く縁がない方にも、社会の子育ての1つとして知ってもらえる、と思いました。

社会の様々な問題は、知ってもらうところからかな〜と思いまして。

それから、お友達が不登校になっちゃって、どう対応したらいいのか分からないって話も聞くので、もしかしたら当事者の話が役に立つかな?なんて思いました。

不登校にしても、病気にしても、専門家以外の当事者の話を聞く機会は、何かの役に立つんじゃないかな、と思います。


でも、私はその話に絞って書いていません。

理由は、先ほども書いたように、
全く興味ない人にも、話が伝わるように、という思いからです。

全然違う話題に興味を持ってくださって、私のブログに偶然来てくださった方に、

こんな生活もあるんだな、と知って、
なにか考えてみてほしいな。

学校に行けなくなっちゃうと、何に困る生活なのかな?とか。

それに、私も娘も、まさか不登校になるとは思わず、最初はなんの知識もなくオロオロしました。

誰にでもなる可能性があるなら、ちょっとでも知っておくことはいいのかもしれません。

そんなことで、社会に広めていこう、って思いました。


*****

今年はコロナによって、人と人が分断されて、寂しい思いをしたり、困難の多い年となりました。

考えてみれば、
我が家は不登校のはじまりにより、人との関係がどんどんなくなり、娘もどんなに寂しい思いをしてきたでしょうか。

学校に行けなくなると、一人ぼっちで寂しい時間ばかりになってしまいました。

本当に可哀相だったな。

不登校になってしまった子、不登校を選択することになった子(&親も)が、孤独で精神まで追い詰められないように、温かい社会でありますように。

そして、そんな親子が学校のことで頭がいっぱいにならないように、

雑記ブログで、いろんなことを書いて、なんとか楽しい時間も持ってもらえたら…とおもいます😀

私もはじめの頃は、常に学校のことが頭から離れなくて、悩みまくっていたけど、
違う話題で気分転換するようになってから、少し楽になりました。

なので、そんな時間を共有できたら嬉しいという思いもあります!


という訳で、
毎日、ごちゃまぜブログになっています。

いろんな話題で、いろんな人に読んでもらえたら嬉しいな!