usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

主体的で深い学び方

こんにちは☺️
うさカンです。

昨日は健康診断に行ってきました。
様々な検査をしました。体重は増えてたし、腹囲も増えてたし…💧
問診では、前回の血液検査で、何かの値が少し高めだから、今回の結果を注意して見るように、と言われました。今年はコロナもあり、運動不足からだそう。私は絶対運動不足だから、危険を感じました。

肩がダメで、フィットボクシングもやっていません。散歩もめんどくさくて行っていません。
毎日車か自転車ばかり。(しかも短時間💦)

子供が小さい頃は、よくベビーカーで出掛けてたのになあ…

もっと運動しなきゃ!
と痛感したのですが・・・


*****


私、このブログでアフィリエイトやろうと思い、ここ数日試行錯誤してました。ずっと座りっぱなし、ググりっぱなし!

とりあえず、公開したブログにアフィリエイト貼ってみようと思い、

プライバシーポリシーとお問い合わせをつけてみました。
そして、前に合格してた、もしもアフィリエイトで広告を貼ってみようと思ったら、

一回公開した記事に貼り付ける方法が分からない😖

なので、アマゾンアソシエイトに登録してみたら、サイドバーのaマークからアマゾン商品紹介というところで検索して貼れた(これは簡単✨)!

ちゃんとできてるのかなあ。

アマゾンアソシエイトからきたIDを、アカウント設定のアマゾンアソシエイトIDのところに貼りました。

けど、それだけで大丈夫なのかなあ?

3件の購入を待って審査してもらえるのだろうか…
(今ここ)


あまりにも検索しすぎて(でも分からない)、目と脳が疲れ、放棄した家事がたまり、ヘトヘトになりました。


誰か分かる方がいらっしゃったら、是非教えてください🙏
もうこのブログ2年もやってるのに、本当にいつまでも初心者😢


*****

そんな私の状況を、娘たちに話していました。

そしたら、長女は、絵を描くときに分からないことは、いちいち丁寧にググっているそう。

ほんと、今はそういう時代なんですね。

先生に習いに行くより、自分で主体的に調べるんですね。

「なんかさ〜、答えがないことを学ぶって大変だね」と話していました。
お互い励まし合いながら、頑張っていました。


そして次女も、マインクラフトのことは全部You Tubeで調べて身につけてきたそう。
難しい回路のこととか、コマンドなんてメモらなくても覚えられるっていうし。若いっていいなあ。

こちらも先生も教科書もなくても、どんどん調べて自分で成長していくようです。

二人とも、壁にぶつかっては試行錯誤して、進んでいるようで、私はそんなこと全く知りませんでした😅

自分がやってみると、その大変さや時間がかかることなど、本当によく分かります。

はあ〜誰か詳しい人が隣に来て、手取り足取り教えてくれないかな〜と思う母なのでした。


とにかく、座りっぱなしはいかんね。

運動を真剣に考えなくては…


*****

次女とついでに話してたこと。

いつか目が悪くならない電気ができるといいのにね。You Tubeとかゲームをやればやるほど目が良くなればいいのに、とのこと。

ほんと、そんな時代が来るかしら〜?

でも、その時代には、もうYou Tubeとか古くなってるんじゃない?
ブログやってるのなんて、おばあちゃんだけだよって言われてしまいました💦

その頃、私はおばあさんかあ〜

今の若者が、こんな未来だったらいいな〜と考えて、それを実現していくんでしょうね。