usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

子育てに役に立つ新聞

こんばんは!
うさカンです。

今日は更新が遅くなってしまい、見に来てくれたみなさん、すみませんでした!

さて、今日は新聞について書いてみたいと思います。

私は、自分が一番忙しかったころ、新聞を読む時間が取れなくて、読めないままの新聞が積み重なってたことがありました。

数カ月ためて、もったいないけど、思い切って処分して、今度はためないようにしよう、と決めました。

それから何年も新聞を読み続けています。

もちろん、忙しい日は数日分たまってしまうこともあります。
また、ほとんど見出ししか読まない日もあります。

それでも、新聞から様々な話題を拾うことは、視野が広くなるのでオススメです。

特に主婦は自分の世界が狭くなりがち。
だけど、世の中にはいろんな人がいると知ることで、何よりも自分が生きやすくなるのです。
特に子育てには、広い視野があればあるほど、
「辛いのは自分だけじゃないんだな」と思うことができて、気持ちが楽になります。
また、子供の自己肯定感を高めるには、親が子供を信じる必要がありますが、その為にはいろんな情報が欠かせません。
いまどきの働き方、社会の問題、いろんな年齢のライフスタイルなど…
知っているだけで落ち着いて対処できることがあると思います。

今はスマホを開けばネットニュースを知ることが出来ますが、それは自分が見たい情報がほとんど。
でも新聞だと、自分で選別していない記事と思いがけなく出会えたりして、とてもいいと思うのです。

私は、娘に新聞の切り抜きを渡したり、トイレに貼ったりしてたこともありました。

今は気になる記事は、
「ねえねえ、これ読む?」って聞くと、大抵読んでくれます。

親が言ったことより、世間の人とか偉い人の話のほうが届くこともありますよね。

今は新聞をとる人は少ないと思いますが、
けっこう子育てに役立つことが多いので、おすすめしてみました。